もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

ブログ立ち上げ1周年記念!

このブログを立ち上げてから1年が経過しました!

綺麗事抜きで、ここまでやって来れたのは読者の皆様が居てくれたからです。

この場をお借りして御礼申し上げます。


簡単ではありますが、この1年間で感じたことを綴ってみたいと思います。


投資に対するイメージが変わった

「投資」と聞いて、昔は危険なイメージしかありませんでした。
毎月の少ない給料からやっとのことで捻出した余剰金で株を購入し、
もし仮に2万円分とかそれ以上が吹っ飛んだらどないすんねん!と。

2万円と言えば、上手くいけば中古でPS4を買えちゃう額ですからね・・笑
こんなレベルの低い領域ではありますが、リスクを取るのはとても嫌でした。

とにかくギャンブル性のある活動だと私はずっと思っていました。


しかし、いざ始めてみるとそのイメージはだいぶ和らぎました。


知識と経験が少ない私にはまだギャンブル要素が拭いきれませんが、
思っていた以上にこのギャンブル要素は少なかったです。

知識を習得し、経験を重ねた分だけ実力を身に付けることが出来る。
それが投資だと考えるようになりました。


株式の売買は市場心理によって形成される

久々に個別株を購入してからYahooファイナンスの掲示板を何度か覗いています。
もちろんここに書かれる情報の大半は信憑性に欠けるので鵜呑みにはしませんが、
中には「お~なるほどな」と思わせるような書き込みがあるのも事実です。

今まではファンダメンタル面とテクニカル面ばかりに気が向いていましたが、
大学時代にミクロ経済学で学んだように、


「経済とは、個々人の選択の積み重ねで成り立っている」


というフレーズを思い出すに至りました。

株価は、結局のところ売り手と買い手の心理によって形成されるものであり、
その心理を読み取ることによってある程度までは値動きを
予測することが出来るようになるものだなーと感じた訳です。


買い手はいつ買おうと思うのか

売り手はなぜ今売っているのか


こんなことを考えながら株価を辿っていると、とてもワクワクします。

ファンダメンタル面やテクニカル面における銘柄分析に加え、
様々な外的要因によっても市場心理が形成されることに気付くことができ、
今ではもっともっと勉強し、アンテナを張り、腕を磨きたいと考えています。


当ブログのアクセス数にも変化が

立ち上げ時は1日15人程度の方々にいつもお越し頂いていた当ブログですが、
更新頻度が下がった2016年夏頃には1日5人なんて日もありました。
(その当時足を運んで下さっていた方には頭が上がりません・・)

しかし、現在ではユーザー数で1日70人以上、PV数では月間5,000PV程度を
達成するまでに成長できました。


読者の皆様には感謝するばかりです。


まだまだ発展途上のブログですが、
これからも皆様のお役に立つ記事を書いていく所存です。

アクセス数が私の主たる目標では決してありませんが、
こうして読んで下さる方が居ると本当にモチベーションが上がります。


最近はモチベーションぶち上がってます!


これからも末長くよろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

4 件のコメント

あきんこ 様からのコメント... "おめでとうございます!"
ブログ1周年記念!おめでとうございます!(^^)!

私もいつももっそさんに応援していただき、励みになってます!
これからも記事楽しみにしてるので、宜しくお願いしますo(^o^)o
2017.02.28 23:31 | URL | #SFo5/nok [edit]
万蔵 様からのコメント... ""
こんばんわ!
ブログ立ち上げ1周年おめでとうございます!

投資はやり始めるまでが気持ち的に大変で、やり始めると
意外となじんできますよね。
これからも楽しみにしております('ω')ノ
2017.02.28 23:49 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*あきんこさん"
嬉しいコメントありがとうございます!
私も更新楽しみにしています!
これからもお互い楽しくやっていきましょう♪
2017.03.01 11:47 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*万蔵さん"
ありがとうございます!

確かに、始めるまではすごく勇気が要りますよね。
そしていざ始めてみると損失を被ってしまったわけですが笑、
やはり続けていくうちにゆっくりとではありますが
色々と見えてきますので、何とか継続していこうと心に決めています!

これからもよろしくお願いします^^
2017.03.01 11:50 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/177-3b4f4d27
該当の記事は見つかりませんでした。