もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2016年2月の収支(生活)

こんばんは、ファンダメンタルズ分析を猛勉強中のもっそです。

投資を始めるに先立ち、投資資金を捻出しようと家計簿をつけるようにしました。
2016年1月からDr.Walletというアプリを使って記録を取っていますが、
こういうことは基本的に三日坊主な私が何とか2ヶ月以上辞めずに続けれています。

自分を戒めるためにも、(まだ)ダメダメな先月の収支を公開したいと思います。

スクリーンショット 2016-03-071
※給料は手取りです。別の車のローンや社食費、各種保険、厚生年金等を差っ引いてます。
※定期預金はあえて<支出>として扱うことにしました。

実は私、車の事故に遭ったせいでローン2台持ちなのです笑
これがかなり重荷になっていることは言うまでもありません^^;

さて、ご覧の通り先月の収支は酷いあり様でした。
使わずに取っておいたボーナスがここで力を貸してくれた感じです。

でもかなり極端な月だったと思います。

交際費の19,000円は相方と行った温泉旅行の宿泊費で、
車維持費の18,295円はブレーキパッドの交換費用です。
この2項目だけで約40,000円を記録しているので、結構イレギュラーです。

美容・衛生では、美容室でのカット代に加え、1年に一度しか替えないシェーバーの刃や
お試しで買ってみた乳酸菌カプセルなどが含まれています。
乳酸菌カプセルは効果があまりなかったので、もう二度と買いません。
これで3,500円浮きます笑。

これら以外で見ていくと、削れる余地が特にあるのは食費と衣類でしょうか。
たばこも良い加減やめないといけないですね。。

3月からは本格的に無駄買いをやめていますので、来月の収支報告は
もう少しまともな結果になると信じています。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

6 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
イレギュラー要素が多いと収支が狂ってしまって本質が見えず困りますよね( ・ὢ・ )

個人的には携帯料金が10千円、インターネット料金が4千円、
計14千円の部分が気になりました。

差し出がましい話で恐縮ですが、
僕は昨年11月くらいにSoftbankからIIJMIOに切り替えを実施し、
8千円(7GB)⇒3千円(実質20GB)=5千円削減となったので、
=5千円×12か月=60千円削減-本体費30千円で差引30千円の削減に。
データ料を使わないならもっと削減できると思いますー。

ドコモ、AUならスマホを買い替えることなく移行できる場合もあるので、
MVNOへの切り替えはオススメです。
2016.03.08 18:03 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
いつもコメントありがとうございます^^
格安SIMカードの話ですね!?
これは恥ずかしながら完全にノーマークでした。

なるほど、ちょっと今度詳しく聞くかもしれないので、
その際は是非色々教えてください!
2016.03.08 22:13 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
はい、格安SIMのことです!
僕でよければいつでも聞いてくださいー!
2016.03.08 23:03 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ろうひかさんのコメントを受けて自分でもちょっと調べてみましたが、
色々と選択肢があるみたいですね。
ただ、私も今softbankなので、ろうひかさんと同じような
道を歩めば簡単に乗り換えられるはず・・!笑
2016.03.08 23:58 | URL | #- [edit]
赤木 様からのコメント... ""
なんとも赤裸々な告白!見てる側からは面白いです!
家賃28000円ってかなり安いですね!
2016.03.09 22:17 | URL | #wLMIWoss [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*赤城さん
気付かれました?そうなんです、かなり赤裸々な公開なのです笑
実は妻とはまだ財布を分けておりまして(今後も多分分け続けます)、
家賃を折半で払っているんです。
それに、会社から3万円弱の補助があり、この金額に落ち着いてます!
2016.03.09 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/10-576577ec
該当の記事は見つかりませんでした。