もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

本格的にインデックス投資を始めました

日本シリーズがアツイ!アツイぞ!

私は地元のチームである楽天イーグルスを応援している身なので、
今年の日本シリーズはどちらか一方を応援している訳ではありません。
そのおかげで、純粋に試合観戦を楽しめています。

さて、個別株から投資の世界へ飛び込んだ私でしたが、
いよいよインデックス投資を本格的に始めました。


個別株の練習は引き続きトレダビで行う予定です。
やはり株の値動きを追うのは割と面白いですし、せっかく時間やお金を割いて
勉強してきた訳ですから、これらを無駄にしたくないという思いがあります。

一方で、個別株ではなくインデックス投資(今後はETF等にも手を出すかも)へ
投資先を切り替えようと決意した背景として決定的だったのは
何と言ってもやはり資金力です。

個別株の投資へ回せる余剰資金が数十万しかない状態で
サラリーマンをしながら本気で儲けようとするのはあまりにも効率が悪い。
特に、リターンが銘柄選びにかける労力に見合っていないことに気付きました。

もちろん私の経験不足も大きな要因としてありますが、
最低でも100万円以上使える状況でないと分散しながら
買いたい銘柄も買えないんですね。


物は試し!ということで、個人的に色々と調べたつもりではいますが、
まずは以下の投資信託へ積み立て投資することにしました。

5.3%  三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
26.3% iFree 外国株式インデックス
10.5% iFree 外国債券インデックス
26.3% iFree 新興国債券インデックス
10.5% たわらノーロード 先進国リート
21.1% 三井住友・日本債券インデックスファンド(これは以前から投資してました)

とりあえず積み立てで毎月19,000円ずつ入れるように設定しています。
比率は上記の通りですが、もちろん今後の状況に応じて変更していきます。
近々分かりやすく紹介出来るようにグラフを作成します(^^;

先進国リートが個人的にちょっと不安視しているところですが、
ひとまず入れてみることにしました。
また、最近新たに登場したiFreeファンドを大いに組み込みました。
まだ発足したばかりですが、少しでも費用を抑えることを最優先しました。

トレダビの方も含め、ちょくちょく状況を報告するようにしたいと思います!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

えいきち 様からのコメント... ""
ついに決められたんですね!やっぱりiFreeがメインな感じですね。ちなみに日本株と債券は三井住友の方がコスト安いんでしたでしょうか?
2016.11.01 00:25 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*えいきちさん
コメントありがとうございます!

結局iFreeにたくさん頼ることしました。
国内株式は確かiFreeと三井住友が同率1位でしたが、
iFreeばかりに頼ることに少々抵抗があり、あえて三井住友にしました。
国内債券は三井住友よりもたわらの方が若干安いのですが、
まだ知識が無いうちに購入してしまっていたので、そのまま継続です笑

国内債券は含み損が無くなった時点で最安のファンドへ乗り換えることも検討中です!
2016.11.02 00:19 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/107-41149e54
該当の記事は見つかりませんでした。