もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2016年11月の収支

早いもので11月も終わりを迎えました。

初めて投資の世界に飛び込んだのが今年の2月。
あれからもう9ヶ月が経ったと思うと、
改めて時の流れの速さに気が付かされます。

本日は11月の収支報告になります。


11月は祖母の急死による帰省費用などが追加でかかり、
目標としていた13万円台の達成はまた持ち越しとなりました。

スクリーンショット 2016-12-01
※画像をクリックすれば拡大できます

スクリーンショット 2016-12-011

スクリーンショット 2016-12-012

スクリーンショット 2016-12-013

ところで、月ごとの収支は7勝3敗で黒字の月がリード。
3敗のうちひと月は車の購入頭金が影響しているので、対象から外しても良いのかな。

同じような活動をされている方は「黒字になって当然」と思うでしょうが、
こんな私も昨年までは赤字の月が年に半分以上ありました。
その前なんてボーナス月だけが黒字であとは赤字。そんな収支状況でした。

当時と比較すると各月の手取り額はあまり差がありません。
今は少々給料が上がっているかもしれませんが、
その代わり家賃がだいぶ上がっています。
正直、入社2年目の頃と比較すると今の方が手取りが若干少ないです。

なのにこれだけ収支状況を改善できたのは、やはり管理をしたから。
これに尽きるのではないでしょうか。
家計簿をつけるようになってから収支状況が劇的に改善しました。

収支管理は結構慣れてきたので、次の目標は節税対策です。
まずは税金の勉強が必要です。それから確定拠出年金の運用開始。
これらを次の中長期的な目標に掲げたいと思います。

それから、FP技能検定を受けてみようかなーと。
もちろん勉強しないといけませんし、そんなに甘いものではないと思ってます。
まずは来年中に3級を、そしてその後2級へと段を踏めればと思っています。

12月の支出予算は18万円に設定しました。
嫌でも会社の忘年会や送迎会がたくさん入る時期ですし、
ささやかですが妻へのプレゼント用にも費用を計上しています。
ボーナスが入ってくるので、12月は間違いなく黒字確定でしょう!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/118-b42a6ec5
該当の記事は見つかりませんでした。