もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

投資信託とETFの違い

皆様のおかげで、初心者カテゴリーではありますが、
ブログランキングで10位以内に入ることができました!
いつもポチッと押してくださり、ありがとうございます!

でもサラリーマンをしながらブログを毎日更新するのはなかなか大変ですね(^^;
改めてアフターファイブの効率的な過ごし方を考えさせられます。

さて、本日のお題は「投資信託とETFの違い」でございます。
色々と調べものをしていた過程でふと疑問を抱いたので、
個人的に調べた結果を纏めてみたいと思います。



◆ETFとは
そもそもETFとは何なのか。
ETFはExchange Traded Fundの略称で、投資信託の一種として分類することが出来ます。

投資を信託するので、投資信託と同様に手数料として信託報酬が発生しますが、
投資信託と決定的に違うのが、ETFは"上場している"ということなのです。
上場しているが故に、株と同じように売買を行うことが出来ます。

◆価格の取り扱い方が違う
投資信託だと、価格は1日に一度決定します。
対してETFは、株と同じような扱いになるため、価格がリアルタイムで変動します。
そのため、特に価格が急降下した際の対処を素早く行うことが出来ます。

また、投資信託と違ってETFでは指値での注文が可能です。
自分の好きな価格で、かつ自由なタイミングで売買が出来るため、
株と同様に個々人の運用方法に合った戦略を立てることが容易です。
リアルタイムの価格で売買出来るのも、ETFの特徴です。

◆売買手数料が大きく異なる
これには少々驚きました。

まず、「TOPIX連動型上場投資信託」などの国内ETFであれば、
売買手数料は個別株と同様に扱われます。

「TOPIX連動型上場投資信託」を例にとると、売買単位が10口で、
2016年3月10日16時時点での価格が1,389円ですので、最低購入金額は13,890円となります。
SBI証券で取引をする場合、取引合計額が10万円以下ですので
売買手数料は139円(税抜)となります。

次に海外ETFについて触れたいと思います。
有名な海外ETFに「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」というのがありますが、
例えばこの銘柄を購入しようとすると、売買時に$25の手数料が発生します。

上記ETFは米国株という扱いになるのですが、SBI証券では米国株を買う場合、
1,000株までは売買手数料が$25と定められているのです。
売る時も買う時も手数料が$25かかってしまいます。

ETFの手数料は国によって基準が異なり、約定額の1%等というパターンもあります。
ただこれはSBI証券における話ですので、他証券会社では異なるかと思います。

上記から売買手数料に関して言及すると、一度に大量の資金を投入するなら
ETFでもさほど売買手数料は気にならないかもしれません。

むしろ一気に多額の資金をETFに投入した方が、投資信託よりも
効率的に資産を増やせる確率が高いとのシミュレーション結果も出ているぐらいです。
ETFに対して少額投資を行うのは、あまりに資金効率が良くないかなと思います。

◆信託報酬
ETFと投資信託とでは、信託報酬の率にも少々違いがあります。
投資信託の信託報酬がおおよそ0.2%〜2%程度であるのに対し、
ETFの信託報酬は0.1〜0.7%程度と、安く抑えることが可能です。
ETFは売買手数料がかかってしまう代わりに、信託報酬が少ないことが分かります。

◆配当の再投資
投資信託では、配当金(分配金)を受け取るか再投資に回すかを選べる仕組みに
なっていますが、ETFではこの操作をすることは出来ず、銘柄によって
配当金が出る/出ないが決まっています。
効率良く投資資金を使いたいのなら、投資信託の方が良いかもしれません。

また、ETFは原則株式と同様の取り扱いとなるため、
投資信託と違って自動積み立てが出来ません。
(持株会なんかに見られる「るいとう」なる株式累積投資もあるみたいですが・・)



長々と書いてしまいましたが、個人的にも整理が付く内容となりました。

とにかく資金力が無い今、信託型をやるとすれば投資信託(インデックス)に
まずは手を出そうと個人的に思っています。
資金力に余裕が出ればETFにも挑戦したいところです(何年後になるのか・・笑)

それではみなさん、今日もお疲れさまでした!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

4 件のコメント

ゆ~てい 様からのコメント... ""
投資信託とETFの違い、良くまとまっていて、分かりやすいです。
これらは似て非なるもの、それぞれ長所と短所がありますので、用途によって使い分けたいですね。
2016.03.10 23:53 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
10位以内おめでとうございます!

ETFはあまり興味がなく見ていなかったのですが、
結構高くつくのですね!
リアルタイムで売買できるのもETFだったでしょうか?
2016.03.11 02:10 | URL | #YKQj1YRs [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ゆ〜ていさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
そうですね、最初はよく分からず混乱気味でしたが、
しっかり調べてると全然違いますよね。
2016.03.11 22:57 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ありがとうございます!
あっ、そうです、おっしゃる通りリアルタイムで売買できます!
そこまたETFの良い(強い)ポイントですね。
手数料だけはどうしようもなさそうですね、高い・・(^^;
2016.03.11 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/12-8e36fd75
該当の記事は見つかりませんでした。