もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

モンスター住民によって失われる日本の伝統

お疲れ様です、もっそです。
過ぎてしまいましたが、火曜日は幸せになれる日です。
次週が最終回だなんて信じられない!ガッキ〜〜〜

今朝、「除夜の鐘を鳴らさなくなった」「無音盆踊りを実施」などという
とんでもない見出しのニュースを耳にしました。

なぜ除夜の鐘を鳴らさなくなったのか。なぜ無音盆踊りを取り入れたのか。
私の個人的な見解を交えてお話します。


最近よく耳にするようになったので想像し易いとは思いますが、
除夜の鐘を鳴らさなくなったのは近隣住民からの苦情があったからです。

盆踊りについても同じ理由です。
夕方から夜にかけて盆踊りをする際の音楽や太鼓の音がうるさいという理由で
近隣住民から苦情が出ており、それに応対した結果無音盆踊りとなりました。

でも無音盆踊りとはよく考えたものです。
参加者がそれぞれヘッドホンをして、そこから流れる音楽を元に踊る仕掛けです。
今やその地域の名物となっており、観光客も訪れることがあるんだとか。
私もイギリス留学中にサイレントクラブという場所で似た催しに参加した記憶があります。
あれって、意外と違和感無く楽しめるんですよ。

ちょっと話が逸れてしまいました。

こうしたモンスターペアレンツならぬモンスター住民からの苦情は
基本的に自己中心的で非合理的だと私は認識しています。

なぜそんなことを平気で言えるのかが不思議でたまらないです。
相手の立場に立って考えていないのでしょうか。
一体どのような人たちがこのような発言をしているのでしょうか。

いちいち対応してしまう自治体側にも問題があるように思います。

こうして段々と日本の伝統的な行事や当たり前に行われてきた催しが
無くなっていくのはとても寂しいですし悔しいです。

ここ最近、日本の伝統的な行事の在り方が変わってきている印象を受けます。

例えば集団食中毒を恐れて餅つきをしなくなったり、年賀状をメールで済ませたり、
オンラインでお線香をあげたりするのは時代の流れに沿った新しい形であり、
私は別に否定しません。むしろ「すごいアイディアだ」と感心しています。

しかしですよ。

除夜の鐘がうるさいからやめろ、盆踊りの音がうるさいからやめろ等という意見は
伝統を守るという一番大事なものを無視している気がします。

伝統に限らず、幼稚園児の声が耳障りだから黙らせろといったような意見も
あくまで一個人の感情的な意見であり、非合理的ではないでしょうか。
小さい子どもが幼稚園に通っている目的を思い出して頂きたい。

おかしなことを言う人が今後減ると良いですが、それは難しい気がしています。

でも伝統は守っていきたい。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

匿名 様からのコメント... ""
餅つきの伝統と盆踊りの伝統に何か質的違いがあるのですか?
2016.12.17 09:50 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: "
*匿名さん
餅つきと盆踊りの伝統自体に質的違いは無いと思います。その失われ方に違いがあるように感じています。
2016.12.18 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/126-76bda2aa
該当の記事は見つかりませんでした。