もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2016年の年間収支総まとめ!

ご愛読下さっているみなさま、今年1年間お世話になりました。
相互リンク頂いている方々を中心に、たくさんのご支援を頂けたこと
ブログ上ではありますが感謝申し上げます。

本格的に資産運用を始めたことにより、
収支状況は2015年と比較し格段に良くなりました!
(2015年は記録すら取っていませんが・・笑)

2016年の総まとめということで、今年1年間の収支を公開したいと思います。


2016年の収支を振り返る

2016年は初めて投資の世界へ足を踏み込んだメモリアルな年でした。
そしてそれを歓迎(?)するかのように、1年を通して
嵐が吹き荒れるような相場だったと感じています。
1年目の初心者にはちょっと刺激が強すぎました笑。

サラリーマンをやりながら株式取引することの大変さを痛感し、
同時に資金不足にも悩まされコストパフォーマンスの悪さにも気付かされました。

そうして株式取引はトレダビに逃げてしまった訳ですが、
実は損益がプラスで推移しているのでまだまだ行けるんじゃないかと
勝手にモチベーションが上がっています。

さて、2016年の収支は以下の通りとなりました。

年収:  ¥5,414,838
手取り: ¥3,699,001
その他:  ¥154,958

収入:  ¥3,853,959(手取り収入+その他収入)

支出:  ¥2,814,361

投資実損:  ¥33,279

貯金額: ¥1,006,319

※その他収入は結婚祝い金や自動車購入支援金など
 会社から支給されたものがほとんどです。


なな、なんとっ!!

1年間で約100万円の貯金を達成することができました!
(すっげーギリギリw)


これは個人的に快挙であり、1つの目標をクリアしました!

去年までは「年に100万円の貯金なんて無理に決まっている!」と思っていました。
しかし、実際にお金の管理をすれば達成できるもんですね。
自分でも正直びっくりしています。

なお、投資実損のほとんどが株式取引で発生していますが、
中身を見てみると利益が¥30,202、損失が¥63,481となっており、
1年目のひよっこにしては安い勉強代で済んだなと感じています。


2016年は婚約の品とレヴォーグの購入頭金が約60万円を占めました。
交際費は婚約の品を除いても年に約20万円と、大きな割合を占めています。
外食費が月に1万円を超えることもあり、改めて浪費に気付けました。

劇的な改善があったのは携帯料金。

2016年前半は月に1万円前後でしたが、格安SIMに乗り換えてからは2,000円前後。
差額の8,000円をiPhoneSEの購入代金64,000円で割ると、
8ヶ月で元を取れることが分かります。

つまり、2016年8月分から格安SIM料金へ変更になっているので、
2017年3月以降はiPhoneSEの購入代金を含めてもお得になります。
昼間の通信速度はくっそ遅いですが、それ以外不満はありません。


2017年は結婚式に伴う支出が発生

来年以降は半期ごとに5年間レヴォーグのローン支払いが発生します。
1回あたり17万円の支出となるので、年間で34万円。
ただ、今年は前の車のローンとレヴォーグの頭金で33万円支出しているので
実は2016年と同じ水準での支出となります。心配無用ですね!

一方で5月に結婚式を控えているので、これに伴う大きな支出が予想できます。
式自体はご祝儀内での工面も実は不可能ではなかったりしますが、
人生に一度なのでそこまでケチケチせずに実施したいところ。
そして新婚旅行で30〜40万円ほどが支出されると想定しています。

また、上述したように交際費をいかに抑えられるかが
2017年の課題かなーと思っています。


棚卸しをすることで改めて見えた自分の総資産

1年の総まとめをする過程で分かったことがあったのですが、
実は私、300万円弱しか無いと思っていた現金+投資資産が
なんと450万円ほどあったのです!笑

今まで見落としていたのは、会社のろうきん口座に毎月ちょっとずつ
入金されていたお金や財形貯蓄分、それから持ち株分などです。
これらで150万円分あったから驚きです。

自分の資産をすべて洗い出して棚卸しをする良いきっかけになりました。


本日はここまで!

それではみなさん、良いお年をお迎えください!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... "No title"
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(^ ^)

年間100万円の貯蓄、立派ですね!!
僕は結局いくらなのか全くわかりません…

しんどくても、数値をまとめたりするのはサボらないようにしないとダメですよね(*_*)
僕も2017年はブログ更新がんばります!
2017.01.05 12:41 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*ろうひかさん"
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

他の方々のブログを拝見すると、年間貯金が300万円以上なんて事例もありますので、
100万円はまだまだ小額だなーと思い知らされました(泣)
まぁお給料の差もあったりするので一概には・・と、自分を慰めているところもあります笑

そうですね、一緒にブログの更新頑張りましょう!
最近は数字の纏めが半分趣味みたいになっています笑
2017.01.05 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/133-18ed558b
該当の記事は見つかりませんでした。