もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

大納会の日にタカタが大暴騰 トレダビ運用実績(2016.12.30)

大晦日イヴですね、こんばんは。

本日は大納会!日経平均は対前日で微減して年を越すことに。
証券取引所におけるその年の最終取引日を大納会と言うんですよね。
私は2日前ぐらいに初めて知りました笑

株式取引の練習はトレダビで地道に続けています。
大納会を迎えた訳ですし、久々に取引実績を公開したいと思います!


タイトルにありますように、本日は先週末にたまたま仕込んでおいた
(7312)タカタが大幅に上げてくれました。

2016年12月13日~12月30日までの間に、以下の通り動きがありました。

【購入】
(2664)カワチ薬品     100株
(6670)MCJ       100株
(3197)すかいらーく    100株
(3197)すかいらーく    100株(追加購入)
(3665)エニグモ      100株
(3665)エニグモ      100株(追加購入)
(3756)豆蔵HD      100株
(7157)ライフネット生命  200株
(7312)タカタ       100株
(7545)西松屋チェーン   100株

【売却】
(4502)武田薬品      100株 −6,053円(−1.25%)
(7157)ライフネット生命  200株 +3,795円(+4.82%)
(7312)タカタ       100株 +26,395円(+30.80%)
(8423)アクリーティブ   200株 +16,995円(+17.78%)
(9069)センコー      100株 −3,305円(−4.19%)
(3756)豆蔵HD      100株 +8,295円(+8.22%)

合計損益 +46,122円

【保有】
(2148)アイティメディア 1,200株 −46,380円(−6.36%)
(2664)カワチ薬品     100株 +6,951円(+2.44%)
(3197)すかいらーく    200株 −6,210円(−1.97%)
(3665)エニグモ      200株 −6,910円(−2.34%)
(6670)MCJ       100株 +6,495円(+6.00%)
(7545)西松屋チェーン   100株 −8,705円(−5.85%)
(7844)マーベラス     200株 −2,010円(−1.28%)

合計含み損益 −56,769円

【通算成績】
利益 +208,400円
損失  −20,368円
差引 +188,032円

タカタは昨日からストップ高となっていましたが、今朝の板を見て
上値上限手前の830円台で指値を入れることにしました。
でも結果的に始値の上限857円で取引が成立したのでラッキー。

エアバッグのリコール問題でタカタと米司法省との間で和解が成立する見込み
だというニュースが株価上昇の起爆剤となっています。

結局タカタは本日もストップ高で大引けを迎えることになり、
まだ買いの勢いが止まらない状況です。

(8423)アクリーティブも結構上げてくれました。
芙蓉総合リースが1株520円でTOBの実施を発表したのが起爆剤となった模様です。


タカタもアクリーティブも、たまたま大きく値を上げてくれましたが、
実は自分なりに狙いを絞った成果でもあるのかもしれません。

この2銘柄は長期的な観点で株価が底を迎えている、
もしくは底から脱却しそうだと判断した銘柄のうち、
今後増益を出しそうなところに照準を絞った結果の選定となりました。

また、PERなどの指標から見ても相対的に株価が低く、
いわゆる「低位株」にあたるものにもなります。

こうした銘柄に投資するとどうなるのかを試そうと思い立ち
この2銘柄を選定している訳ですが、何だか結果オーライとなりました。
今後も買いのタイミングが合えば低位株を仕込んでみようと思います。

武田薬品はお試しでしばらく保有していましたが、含み損に耐え切れず
プラスに転じる前に手放してしまいました。多少後悔する取引となりました。

来年も引き続きトレダビで地道に腕を磨くつもりです。

明日から明後日にかけては、1年間の収支総まとめ記事を書きたいと思います!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/135-f2412497
該当の記事は見つかりませんでした。