もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2017年の目標を立ててみました!

新年のご挨拶が少々遅れてしまいました。
本年も何卒よろしくお願い致します。

お正月のテレビは特番が続き、どこに行っても人混みがすごいですよね。
テレビをあまり見ない&人混みが苦手&じっとしていられない私は、
どうもお正月が得意ではありません。

せっかくの連休なのに、お金をそこまでたくさん使いたくないという気持ちと、
趣味のドライブをするにしろ愛車のレヴォーグを酷使することへの抵抗感があります。

さて、ベタではありますが自分への戒めの意も込めて
2017年の目標を立ててみました!


資産運用に関しては昨年取り掛かったばかりなので、
そこまで大きな目標は立てないことにしました。
あくまで実現可能な範囲内に定めようと思っています。

2017年は以下の5つを目標にしたいと思います。


(1)年間貯金額100万円を2年連続で達成させる!

2016年は年間貯金額100万円を何とか達成することができました。
今年は結婚式や新婚旅行が控えていますが、その分節約に励み
2年連続の100万円貯金を目指してみたいと思います!


(2)確定拠出年金への加入について白黒つける!

今一番悩んでいる課題です。

個人型確定拠出年金への加入ハードルが下がった今、書店ではどこに行っても
ビジネス誌や資産運用コーナーに「確定拠出年金加入の勧め」なる書物が
たくさん置かれるようになり、ブームが来ているように感じます。

しかし、後で記事にもしようと思っていますが、確定拠出年金は
60歳以降に拠出金を引き出す際に大きな落とし穴があったりします。
私の場合、退職金の額によって確定拠出年金への加入メリットが
大きく揺らぐことになりそうです。

どうするのか、今年中に白黒はっきりつけたいと考えています。


(3)FP3級に合格する!

これは正直「2017年度中に」としたいところですが、
一旦「2017年中に」としておきます。

結婚式のある5月中旬までは勉強時間が限られてしまいますが、
9月の受験に向けて努力するようにします!


(4)トレダビでの株取引練習を継続する!

将来的には株式取引をまた再開するつもりでいます。
「リアルと全然違うからバーチャルでやっても無意味」との意見を
よく見かけますが、懲りずにバーチャルで続けます!笑

結婚式の資金や数年以内に生まれてくるであろう我が子の養育費を考えると、
今は正直数万円ですら損はしたくない(できない)状況なので、
まずはバーチャルでの練習に取り組みます。とにかく継続!


(5)ブログの更新を継続する!

これは意外と難しかったりするのでは?と思っていますが、
更新頻度はさておき、今まで以上に内容の濃い記事を書き続けるよう意識します。


ということで、以上が2017年に目標としたい5項目でした!

こんなブログですが、引き続きご愛読頂けますと幸いです。

よろしくお願いします(^^)



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/138-64d50661
該当の記事は見つかりませんでした。