もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

インデックスファンドの積立金額を見直しました

電子マネーでお賽銭ができ、しかもポイントまで貯まる神社が存在する
というのを夕方のニュースで知り、びっくりしているもっそです。

2017年初日のマーケットは日経平均が19,500円を超える結果となりました。
トレダビで運用している銘柄の含み損もだいぶ減ってきました♪

インデックスファンドの積立を始めてから約3ヶ月が経ちましたが、
ここで一度積立金額の見直しをかけてみることにしました。


現在は以下のファンドにそれぞれ投資していますが、
この度先進国REITと外国債券への拠出額を少し減らすことにしました。

スクリーンショット 2017-01-043

REITについては、組み入れ比率の高いアメリカの銘柄を懸念しています。
というのも、アメリカが今後じわじわと利上げをしていくであろう状況を鑑みると、
REITの基準価格は下落していくのではないかと考えました。

つまり、今がてっぺんに近いのかなーと。

難しいことは分かりませんが、理由は単純です。

アメリカが利上げをすると住宅やマンションなどの購入を検討していた
人々が銀行からお金を借りづらくなり、購入を控えるようになります。
需要と供給の観点から、必然的に不動産価格は下落していくのでは?と考えました。

そのため、将来的にまた利下げの波が来るまでは投資額を下げることにしました。


一方で債券に関しては、ここ最近投資をする必要性に疑問を抱き始めました。

今回は新興国債券への積立額との兼ね合いから外国債券を引き下げることに
しましたが、いずれは国内債券についても再検討しようと思っています。

安定資産と言われている債券ですが、特に国内債券に関しては
超低水準な金利となっている今以上に債券価格が上昇するのか甚だ疑問です。

今後どこかのタイミングで仮に日銀が利上げを実施した場合、
常識的に考えれば債券価格は下落する一方なのではないでしょうか。
よって、国内債券の価格上昇は今後見込めないのではないでしょうか。

外国債券に話を戻しますが、国内債券と似た水準のリターンであるにも関わらず、
見かけ以上にリスクが高いのではないかと考えるようになりました。

ギリシャやスペインの一件からも推察が可能ですが、
先進国の国債には高いリスクが伴っているように感じます。

新興国債券に関しても似た疑問を抱いていますが、
複数の外貨を通して分散的に投資ができているという点を
個人的には重視したいと考えています。


今回はトータルで月々の積立額を2,000円引き下げるに留めました。
本来ならこの2,000円をどこかに付け替えたいところですが、
株式については一旦値を上げ切っているような印象があるので
今はじっと待ってみることにします。

下落の波が来た際には外国株式を中心に積立額を増やす考えです。

まだ始めて3ヶ月なので、色々と調べながら
ゆったりマイペースに投資したいと思います。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

6 件のコメント

万蔵 様からのコメント... ""
もっそさん初めまして。
初コメです。

自分も今日、電子マネーでお賽銭出来るというニュースを見て衝撃を受けました。。
何でも電子化すればいいってもんじゃない気がしてモヤモヤしたんですが、
これも時代の流れってやつですかね…。
2017.01.05 00:02 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*万蔵さん"
コメントありがとうございます!
同じニュースをご覧でしたか。
この手の話は何だかモヤモヤしますよね。同感です。
電子化するのは時代に沿った良いアイディアだと思う一方で、やはり古くからの習わしだったり文化を大切にしたいと思う気持ちもあるのが本音です。
時にはアナログも素敵ですよね。
例えばですが、腕時計なんかはアナログのまま着けていたいです笑
2017.01.05 00:12 | URL | #- [edit]
クロスパール 様からのコメント... ""
20代という若さから存分に時間の利を得ることができそうですね。
私もそんなときから投資をしておけばよかったなあと思いました。
2017.01.05 18:46 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*クロスパールさん"
初めまして、コメントありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。人生一度きり、時間は無駄にせず過ごしたいものです。
色々とチャレンジ出来るのも今のうちかなと思っています・・
2017.01.05 20:56 | URL | #- [edit]
まさまさ 様からのコメント... "コメントありがとうございました"
はじめまして
コメントありがとうございました。

債券は投資を始める際に非常に悩んだものであります。
投資の方法に正解はないと思うので、今後の変化やいろいろな意見を参考にし柔軟に対応できるようにしたいですね!

もっそさんとは年代が近いということもあり親近感がわきます。今後もためになる記事楽しみにしております!

また、よろしければ相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
2017.01.05 22:51 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*まさまささん"
こちらこそ、コメント頂きありがとうございます^^
おっしゃる通り、投資方法に正解なんて無いんですよね〜。
無知だった頃は投資攻略本なるものを色々と漁って読みましたが、あれは無駄だということに気付き始めました。
自分で考えて行動しないといけないんですよね。

相互リンクの件、喜んでお受け致します!ぜひともよろしくお願いします♪
2017.01.05 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/139-cab39120
該当の記事は見つかりませんでした。