もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

これは超難問では?

みなさんこんばんは、英語に嫌気がさしてきたもっそです。

明日3/13、TOEICの試験を受けることになっています。
なぜTOEICの試験に申し込んだのか、今更ながらすごく後悔しています笑

実力試しのつもりで申し込んだような気がするのですが、
試験日が近づくにつれ、「最低限の勉強はしなきゃ!」という
意味の分からない責任感のようなものに駆られ、
ここ2日間は投資本の代わりにTOEICの問題集を眺めています。

問題集を解いていたら、こんな問題に出くわしました。
英語力にちょっと自信のある方、解いてみてください!

(________に入る語句を以下の4つからお選びください)
The Flagstaff city council is committed to ________ the environment and has
approved a plan to encourage more residents to commute by bicycle.

(A) preserve
(B) preserved
(C) preserving
(D) preserves


これは超難問だと思われます。

答えは(C)のpreservingです。

私は(A)のpreserveを選択し、間違えてしまいました。
でも納得がいかなかったのです。

なぜなら、このbe committed to 〜の後には、
動詞の原形とing形の両方を置くことが出来るからです。

同じような問題について、ものすごい議論がされているスレッドがあったので、
興味がある人は覗いてみてください↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5429675.html

結論としては、
「(A)でも(C)でも正解っぽいが、文意を考えると(A)は外れる可能性がある」です。

すっごく掻い摘んでお話ししますと、
このbe committed to 〜ですが、動詞の原形を伴う場合は「〜することを確約する」、
ing形を伴う場合は「〜に取り組んでいる」という意味になることが多いそうです。
ただ、この問題からはどちらの意味で使われているのかがはっきりしません。
そのため、(A)と(C)の両方が正解なのでは?という話になります。

明日のTOEICが終わったら、また投資に関する記事を書きたいと思います^^

それでは行ってきます!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
おお、英語はちんぷんかんぷんです(´・ω・`)
TOEICで良い成績を収められるよう、祈念しております!
2016.03.13 10:20 | URL | #YKQj1YRs [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ありがとうございます!
それなりに上手くは行った気がしますが、時間が足りなくて最後は冷や汗どっぷりでした笑
2016.03.13 17:43 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/14-80fd622d
該当の記事は見つかりませんでした。