もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

車両保険は必要なのか 加入すべき人とは?

2日出勤して明日から3連休だなんて夢のようです、もっそです。

本日は自動車の車両保険について考えてみました。
車両保険への加入は悩まれる方が多いかと思います。
保険料が非常に高いですし、コスパにも疑問符がつきます。

先に結論を言うと、車両保険は限定的に付与すれば良いと私は考えています。

私自身自動車を保有している身ですので、対人&対物の任意保険は
もちろんのこと、車両保険への加入についても吟味しました。
今日はそんなお話をシェアしたいと思います。


保険に加入する目的を再確認する

車を保有している身として自動車の任意保険については
色々と考えさせられることがありました。

車を保有していると、自賠責保険への加入は義務となります。
加入していないと罰則の対象となりますのでご注意を。

一方で任意保険はその名の通り「任意」ですので、
加入する・しないは運転者の自由です。

しかし、せめて対人・対物補償の任意保険には入っておいた方が良いと私は考えます。

そもそもの話になりますが、保険に加入する目的を履き違えている人が
少なくとも私の周りには結構たくさんいます。

保険のセールスおばちゃんにゴリ押しされるがままに加入したり、
何となくたくさん入ってれば万一の時に安心だという人が意外と多いです。


ここで、保険に加入する理由を今一度考えてみてください。


自分の資金ではどうしても賄えない不測の事態に備えるためですよね。

自分の資金で賄える範囲であれば、保険なんて必要無いのです。
別途記事を書くつもりですが、この考えから医療保険は不要と判断しました。
入院費ぐらい自分で支払えるからです。
極端な話、生命保険だって一部期間だけで十分だと考えています。


車両保険への加入が限定的で良い理由

上述したように、保険は不測の事態が起きた際に自分の資金ではどうやっても
賄えきれないと予想される事象に対してのみかければ良いと説明しました。

では本題。

車両保険はどう考えたら良いのでしょうか。

車両保険へ加入することによって得られる主な恩恵は以下の通りです。

(1)自爆事故を起こした際の修理費補償がある
(2)自然災害によるダメージ等に対する補償がある
(3)盗難時の補償がある

まず(1)の自爆事故ですが、運転歴が長ければ技術的な不安はありません。
よって、自爆事故を起こす可能性は極めて低いので
この時点では車両保険は不要ということになります。

運転初心者であれば、例えば運転歴1年目だけは加入しておく等の手段が取れます。

次に(2)の自然災害関連ですが、例えば川や海のすぐ側に住んでいる方や
洪水が多発する地域に住んでいる方であれば加入のメリットはあります。
しかし、この対象となる方はそう多くないと推測できます。

そして(3)の盗難ですが、これは私が一番重視した項目です。
新車を購入した方やかなり高い値段のする車を購入した方であれば
盗難には十分に備えるべきだと私は考えています。

私の場合、割と高い新車を購入したので、盗難だけが心配でした。
そこで、車両価値が半減する5万キロ走行時あたりまでは
車両保険を付与することにしました。
加入期間としては2年〜2年半程度になると推測しています。

以上より、車両保険に加入すべき人は結構限られていると考えていますし、
付与する期間についても限定的で良いと判断しています。


車両保険の保険料を安く抑える技

車両保険のプランによっては、自己負担金額を予め定めておくことによって
保険料を大幅に安く抑えることが可能です。
(私がお世話になっている全労済がこのプランを提供しています)

例えばですが、自己負担金額を20万円と定めておけば
修理費が50万円かかると分かった際に30万円分のみの補償がなされます。

自己負担金額は0円、5万円、10万円・・・と段階的に定めることができ、
それに応じて保険料が結構な割合で変動します。

20万円程度であれば何の問題も無く拠出できるので、
私は自己負担金額を最大とするプランに加入していますが、
月々の保険料は対物・対人補償も含めて月々7,000円程度です。

ちなみに、自己負担金額を0円とした場合の見積もりは月々約13,000円でした。


車両保険への加入をご検討されている方がもしいれば、
付与する目的を一度よく考えて頂き、必要最小限の内容&期間にて
契約することをお勧めします。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

2 件のコメント

クロスパール 様からのコメント... ""
私も車を保有していますが、車両保険は悩みどころですよね。
もっそさんの限定的に活用するというのはいい案だと思いました。

あと、任意保険なら弁護士特約、個人賠償責任保険特約などがあると思うのでこちらも必須かなと思っています。
2017.01.07 06:45 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*クロスパールさん"
ありがとうございます。
そうですね、弁護士特約と個人賠償責任保険特約の付与については私も同意見です!
特に個人賠償責任保険については見落としがちな保険かと。
私自身、その必要性を認識していながらもまだ加入はできていません・・。
2017.01.07 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/141-05d63590
該当の記事は見つかりませんでした。