もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

魅力的なバイオ関連事業株

無事にTOEICの試験を終えることができました。

最初はスラスラと解け、「ふふっ、こりゃ20分ぐらい余るな(^ω^)」と思っていたら、
最後の5問は結局バトル鉛筆を転がしたくなるような展開でした。

来月になってもこのブログでTOEICの結果が開示されなかった場合は、
きっと悲惨な点数だったんだろうなーと心の中でそっと思って頂いても結構ですし、
コメント欄へ励ましのメッセージを書いて頂いても結構です。
誹謗中傷も程度によっては受付けまs・・・


さて、そろそろ投資資金を本格的に証券口座へ入金するなどの準備を
進めようと思っているのですが、まだ中長期的に「ここだ!」と思える
投資先がはっきりと定まりません。

国内株式へ投資する上で、日本が現在抱えている課題を認識し、それに対して
挑み続けているand結果を残せそうな企業の株が買いどころだと思っています。

すでに大分騒がれていますが、やはりバイオ関連(医療、薬)には魅力を感じます。
医療機器の分野では、オリンパス(7733)がかなりのシェアを誇っているのは
つい最近まで知らなかったです。

先月でしょうか、日本の人口が初めて減少に転じたというニュースが流れていました。
これから日本が直面する高齢化社会において、医療は欠かせない事業の1つです。
私は全くの素人ですが、様々な分野において高度な技術や新薬が開発されています。

しかし一方で、今後年金の受給すら危うくなる高齢者が安心して医療費を
支出するためにも、技術が進歩していく流れの中で医療関連費用(つまり供給単価)を
引き上げる訳にはいきません。

そこで、医療を低コスト化出来る企業や、病院の経営を効率化出来る企業が有望と言えます。

がんに関する治療であれば小野薬品工業(4528)、認知症はエーザイ(4523)、
ジェネリック薬品なら沢井製薬(4555)など、それぞれに強みがあります。

先日、創薬ベンチャーのペプチドリーム(4587)が爆上げしてましたが、
ここのPERが現在335倍と、ものすごい値が導かれています。


バイオ関連事業への投資にはすごく興味があるのですが、
色々と調べている中で気付いたことが1つありました。

どの銘柄も株価が高くてすぐには買えねーな\(^O^)/

そういえば、"26才の浪費家夫がお金について真剣に考え続けるブログ"の管理人である
ろうひかさんを参考にさせて頂き、相互リンク欄を綺麗にしてみました。
相互リンクして頂ける方、ぜひお声がけください!喜びます^^



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
参考にしていただき恐縮です(´▽`)

バイオ関連だと、4875メディシノバ、4563アンジェスMG、4565そーせいグループあたりも最近だと面白い値動きしてますよね。
僕は一時期4582シンバイオ製薬を持っていたのですが、現在は売却してしまいました。
医薬品の特許期間は通常より5年間長いので、一つ大型の薬ができたときの収益は魅力的ですよね。
2016.03.14 09:48 | URL | #YKQj1YRs [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
いえいえ、ほとんどパクリになってしまい申しわけないです。。

仰る通りなかなか面白い値動きしてますよね。
その分初心者の私にはかなり手が出しづらい銘柄でもあります^^;
特にそーせいグループは上がり方がすごく急で、
ここで手にしたらダメなんだろうなと思うのです。
(トレダビでは、さくらインターネットにやられました笑)
2016.03.14 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/15-deb98b7d
該当の記事は見つかりませんでした。