もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

仕事を覚えない若手社員が持つ5つの特徴

入社直後は誰しも仕事を上手くこなせないものです。

右も左も分からないような状態に陥っていますので、
始めは丁寧に仕事のやり方を教え込み、経過を見ながら
自発的に考え行動できるようリードする教育手法へと変えていきます。

そんな新入社員は2年目にもなると割と立派に仕事をこなすようになります。

・・・が、中にはいくら経っても仕事を上手く回せず、
周りに迷惑ばかりかけている2~3年目の社員が居たりします。

仕事をなかなか覚えてくれないそのような若手社員が持つ特徴のうち、
特に影響が大きいと思われる事柄を5つ取り上げてみたいと思います。


1.メモを取らない

これは致命的です。

「メモを取るのは若手社員の大事な仕事だ」と言っても過言ではありません。

メモを取らない人は基本的に良いパフォーマンスを発揮しません。

人間たるもの、入ってくる情報量が多いと自然と断片的に忘れていくものです。

私自身、仕事の依頼が入った際は未だに必ず付箋にその内容を書き留め、
マウスの近くにペタペタ貼っています。
そして終わったものから順に剥がしていくようにしています。

ミスなどで怒られた時というのは、いかにその「怒られている瞬間を抜け出すか」を
考えてしまいがちですので、言われたことが頭の中に残らないものです。

そのため、怒られている時こそメモを!と私は考えています。


2.自分の非を認めない

とにかく自分が犯したミスを真摯に受け止められない人がいます。


「○○さんに言われた通りにやっただけ」「でもあの選択は仕方がなかった」


このような御託を並べては反省する気配を見せない人がいます。

己の非を認めてこそ人は成長するものです。

私も投資の失敗において自分の非を認めなきゃ!反省しなきゃ!とは思いますが、
それ以前に何が悪かったのかさえ上手く掴めていない事を課題にしています。笑


3.変なプライドを持っている

これは自分の非を認めない人にありがちです。

私の部署にこのタイプの若手社員がいます。


「私には語学力があるからこんなところでいつまでも働きたくない」

「とっとと出世したい」


という気持ちは立派に持っていますが、
今後仕事をしていく上での土台とも言うべき作業を未だにマスター出来ていません。

この社員はメモを取っていなければ自分の非も認めないタイプで、
教育係となっている先輩社員たちも手を焼いてしまっている状況です。


話は逸れますが、私に言わせれば語学力はただのツールでしかありません

語学力というツールを使って将来は海外営業の最前線で活躍できるでしょうが、
その前にある程度の時間をかけて習得すべき事柄はたくさんあります。
この土台無くして将来のパフォーマンスを最大限に引き出すことは難しいでしょう。

上を目指す気持ちは立派ですが、若いうちは変なプライドを捨てて
今やるべきことに集中して業務にあたることが大切だと思っています。


4.コミュニケーションが下手

仕事を回すのが上手ではない社員を見ていると、ベタかもしれませんが
コミュニケーション能力が欠落していることがしばしばあります。

本当に基本的な事項ができていないのです。


・質問に対して答える

・相手の意を確認する


この基本を実行できていない社員は色々なところでトラブルを起こしがちです。


5.仕事の優先順位がおかしい

ほとんどの仕事はルーチンワークでは収まりません。

どこかでイレギュラーが発生したり、
予期しないタイミングで追加作業が舞い込んでくるものです。

そのような状態に陥った際、デキる人は瞬時に仕事の優先順位を確定させ、
頭の中でスケジュールを立てた上でひとつずつ丁寧に片付けていきます。

仕事の優先順位付けがおかしな人は、別に急いでもいない仕事にこだわり、
本当に急ぐべき仕事を後回しにすることによって様々なトラブルを起こします。

何が急ぎなのかを判断する力も必要ですが、自分が抱えている仕事とその量を
常に認識できていない
とこのような状況に陥りやすくなります。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

会社員として働いている人であれば、上述した項目に当てはまる社員を
今までに少なくとも一度は見てきているのではないでしょうか。

「自分には関係ないから放っておこう」と思ってしまいがちですが、
会社の利益を考えるとそういう訳にもいきません。
終身雇用を前提とした場合、その人1人を雇うのに会社は数億円注ぎ込んでいますからね。

「人事部は見る目が無いな~」と心の中でそっと呟きつつ、
教育すべきところは教育していきたいものです。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/163-dc591357
該当の記事は見つかりませんでした。