もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

eMAXIS 新ファンド(最適化バランス)をリリース

三菱UFJ国際投信が"eMAXIS 最適化バランス"というファンドを設定するみたいです。

日本を含む世界の株式、公社債や不動産投資信託市場の値動きに連動させるとのこと。
サッカーのポジションに倣い、以下のように5つの最適化バランス指数に分類されます。

           最適化バランス指数  年率標準偏差  信託報酬率
マイゴールキーパー       6%        6%       0.50%
マイディフェンダー       9%        9%       0.50%
マイミッドフィルダー    12%        12%       0.50%
マイフォワード       16%        16%       0.50%
マイストライカー      20%        20%       0.50%

なお、この最適化バランス指数は、イボットソン・アソシエイツ・ジャパンが
eMAXISシリーズのファンドを参照して算出するみたいです。

それぞれのファンドに組み入れられているベンチマークは以下の通りで、
年に一度の頻度で各指数の資産別比率を組み換えるとのことです。

スクリーンショット 2016-03-15
ソース:http://emaxis.muam.jp/text/release_160314.pdf


信託報酬率が最安クラスではありませんが、それこそ私みたいな初心者にとっては
この最適化バランスシリーズはポジティブに働き得るのではないかと思います。
自分でそこまで厳格にリスクコントロールをしなくても済むところに魅力を感じます。

SBI証券とマネックス証券が3月31日から、楽天証券が4月1日からそれぞれ取り扱います。

これは真剣に迷いますなぁ。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
お、こんなファンドが出たのですね。
僕はややリスク選好型の投資家なので、
マイストライカーにはわくわくしちゃいます!笑

eMAXISならばセゾン投信やひふみ投信などと違い、
SBIから買えるのも魅力的ですね。
これは確かに悩みます!!
2016.03.16 02:01 | URL | #YKQj1YRs [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
マイストライカー、いいですよね!
私も思い切って挑戦してみる価値アリかなと思ってます。
SBIから買えるのは魅力的ですが、一方でセゾンやひふみのファンドは質が良いですからね^^
2016.03.16 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/18-bcc535dc
該当の記事は見つかりませんでした。