もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

『日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』をレビュー

こんばんは、WBCでは日本がキューバに勝てて一安心のもっそです。

本日は新たなカテゴリー『BOOKレビュー』を追加してお送りします。
その名の通り、実際に読んだ本のレビューをしていこうという企画です。


目指しているのは、細か過ぎず雑過ぎないレビューです。


たまに見るんですよ、内容を全部書き写してるんじゃないかってぐらい
長ったらしいレビューを。
あれはさすがに読む気になりませんが、一方でAmazonなんかのレビューだと
逆に短か過ぎて内容が全然見えて来ないんですよね。

ということで、適度なレビューを心掛けようと思います。


本日ご紹介するのはこちら。


『日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』という本です。


正直、タイトルだけ見るといかにも胡散臭い本です。

「なんだ、よくある綺麗事を並べたような本がまた出たな」と思っていましたが、
実際に手に取ってみたら一味違う印象を受けたのでご紹介します。

この本は、日本株へ集中投資し、7年間で資産を60万円から3億円へ増やした
堀哲也さんという方が書いています。
かなり大きなリスクを許容しながら投資していく手法が取り上げられています。


スラスラ読めます

一定の投資に関する知識を保有している人であれば、スラスラ読める本です。
投資暦1年の私でもスラスラ読めました。

専門用語はそれなりに出てきますが、難しくはありません。
数ヶ月間投資を勉強している方であれば難無く読むことが可能でしょう。


投資候補銘柄の選定に関する具体的な記述あり

おそらく投資を始めて間も無い人は、とにかく銘柄選定に苦しんでませんか?
私もその一人です。
どの銘柄をどのような基準で選定すれば良いのか未だによく分かりません。

この本では、PERに対する本来の考え方をしっかりと示しており、
単純に「PER15倍以下=割安とは限らないよ」としています。

何を以って割安と言えるのか、どのように予想PERを計算すべきなのかについて
親切に書いてくれているので、バリュー投資に興味がある人にはお勧めです。


決算時の高騰を狙う投資法について

各Q単位で業績進捗率を確認し、
決算時の高騰を狙う投資法についても具体的な記述があります。

例えばQごとに経常利益が25%ずつ進捗する企業が第2Qの時点で70%の進捗率を
叩き出していたとすれば、ほぼ間違いなく上方修正が発表されるでしょうし、
通年で業績が上振れするのは必至です。

この進捗率を先ほどご紹介した予想PERと掛け合わせることで割安度を測り、
投資を実施していくという作戦について具体的に触れられています。

この辺に関しては感心しながら読んでしまいました。


他の投資家の心理を見抜け

株式市場にはさまざまなプレイヤーがいます。
例えば個人のデイトレーダーがいれば、機関デイトレーダーもいます。
一方でスウィングや中長期で投資をする個人投資家なんかもいるわけです。

それぞれのプレイヤーがどのような立場で、どのような銘柄を好み、
どのように投資をするかをイメージしながら投資するのは非常に大切なこと
で、
それをこの本は広く浅くではありますが説明してくれています。

また、機関投資家や大きなファンドが仕込みをする際に作り出す
怪しいチャートの動きに関するコラムもあり、私は正直目からウロコでした。
こんなことをやっているのか!と。


一方でありきたりな内容も多く、矛盾する点もあり

ここまで評価できる箇所を挙げましたが、こちらはあまり評価できない箇所です。

「株で稼ぐのは難しくない」と筆者は唱えていますが、ウソですw

難しいです(^^;

また、四季報を用いた投資候補銘柄の選定に関しても記述がありますが、
ここは正直入門中の入門に価する内容で薄っぺらかったです。

そして個人的に「?」だったのは、銘柄の買いのタイミングについて
予想PERを中心に結構詳しく書いていたにも関わらず、本の最終パートで
紹介されている筆者が実際に資産を増やす過程で投資した銘柄を買った根拠が
それとは全然紐付いておらず、「社長の経営ビジョンが過小評価されていたから」
などという内容だったことです。


むむっ

今までのノウハウは何だったの?

全部ウソなの?


と、疑ってしまいます。


結論:経験が浅い人はとりあえず買ってみても良いかも

とはいえ、サラリーマンが昼間の休憩時間を利用して実施可能な
ちょっと手の込んだ投資法なんかも紹介されていますし、
個人的には★★★★☆です。

きっとリアルはそんなに上手くいかないですが、「あ〜こんな視点もあるのか〜」と
感じる良いきっかけにはなったと自分で感じています。

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法

新品価格
¥1,512から
(2017/3/15 00:08時点)



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/188-5542aade
該当の記事は見つかりませんでした。