もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

3/16の決算を一部抜粋(リョービ、アルデプロ、サンバイオ)

先日はリョービ(5851)がなかなか良い決算報告を開示していましたね。

業績予想を10%上方修正し、配当予想も25%(1円)増額修正しました。
生産性の向上と利益の削減が上手く実施出来ている模様です。

不動産関連のアルデプロ(8925)は、決算短信にて15.08-16.01の
第2四半期経常利益が対前年同期比で11倍になったと発表しました。
営業利益は7.9倍ですが、これらは元々15.12に予測されていたものですので、
株価にそこまで大きな影響は無いのかな?という気がしています。

また、3ヶ月業績は15.11-16.01において経常利益が前年同期比20倍で確定。
一方で、16.07から17.7の予想は経常利益+1.3倍で、上昇幅はそこまで大きくないです。
ただ不動産業だということもあり、まだ伸びしろがあるように感じています。

逆に、決算の数字が特によろしくなかったのはバイオ関連事業のサンバイオ(4592)。

営業利益は-1,125百万円を記録し、前期の黒字から一転赤字へ。
そして16.02-16.07の業績予想は、さらに赤字拡大という内容でした。
ただし、将来有望(?)なバイオ関連株なので、
手放す人はそこまで多くはならないような気もしています。
(株価が落ちるようであれば、個人的にはそこを狙いたいぐらい)

ただ、2017年は2016年の2倍以上赤字が拡大する見込みとなっており、
これが株価にこれからどの程度響くのかは初心者の私にはまだ分からず。。
今後の動きを注視してみたいと思います。

最近始めたのが、まずは決算書に目を通してその株の値動きをある程度推測し、
翌日以降の動きを注視した上で自分の予測と合っていたかを確認する作業です。
間違っていた場合は、なにが悪かったのか、どの指標を見落としていたのかなどを
探るようにしていますが、この作業がなかなか大変ですね・・・

地道に勉強中です!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/19-ab64c8ff
該当の記事は見つかりませんでした。