もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

ヘリオステクノHDを売却しました

2月中旬に購入したヘリオステクノHDですが、先週ついに手放しました。

購入に関する記事はこちら

綺麗な上昇トレンドを見せていたこの銘柄ですが、720円あたりを天井にして一転下降トレンドに突入してしまいました。欲が出てしまった私は天井だとは思わずにホールドし続けていましたが、25日移動平均線を割ったタイミングでとうとう手放すことにしました。

スクリーンショット 2017-03-27
※画像クリックで拡大できます

そして、株式の売買経験があまり無い私はさらに大きなミスを犯してしまいます。

一度は650円あたりで手放して3,000円ほどの利益を得ることができました。その後しばらく株価が下落し続け、個人的には手放してホッとしていました。・・・が、気付くと株価がまた急に上昇し始め、同日中に売値の650円を超えてきたのです。上の図で言うところの、始めて25日移動平均線を割って長い下ヒゲをつけた日です。

これに気付いた私は「こ、これは!25日移動平均線で跳ね返ってまた上がるパターンか!?」と思い、すかさず成行でまた買いを入れたのです。


でもこれが失敗でした。


次の日に株価はガクッと下がり、とうとう25日移動平均線を完全に割ってしまいます。私は耐えきれず、そのまま644円で手放す事にしました。

同日中に最初の買値よりも高い値段で追加の買いを入れてしまったことにより、結局は平均購入単価を引き上げて利益を半減させる結果となってしまい、とても損をした気分です。でも、プラスで抜け出す事が出来ただけ一応「勝ち」になるのかな?

独自の分析によりヘリオステクノHDは750円あたりまで上昇するかなーと踏んでいましたが、改めて諸々を計算し直すと、700円ぐらいが目標株価だったのかもしれないという結論に至りました。でも、ということはもう一度どこかで少し上げるのでは?とも思っているところがあります。

一方で、3月28日が配当の権利確定日でもありますので、その翌日になるとまたしばらく株価が下落するような気もしています。私のこの考え方が合っているかどうかは全然自信がありませんが、このブログに自分の考えを書き残して後の反省に活かせればとも思っています。

ということで、久々の個別銘柄は1,100円の利益でクローズとなりました。
懲りずにまた銘柄探しをしますよ!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/195-2ad6e37f
該当の記事は見つかりませんでした。