もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

サラリーマンに合う株式投資のスタイルとは?

2016年度の最終日は別の意味でプレミアムフライデーでした。もっそです。

先週手放したヘリオステクノHDが上方修正を発表し、株価がものすごい勢いで戻しました。「あの時手放していなければな~」と考えるのは、株式投資をしている以上避けようがないのではないかと思い始めました。

このヘリオステクノHDの件もそうですが、今まで取り扱ってきた様々な銘柄で同じような目に逢っています。ひとえに私の勉強不足と経験不足によるものなのですが、日中は本業であるサラリーマンをやっているというのがやはり大きな障壁になっていると痛感しています。

サラリーマンをやっていると、日中に株価をチェック出来るのは昼食時の30分間とタバコを吸っている10分×2セットぐらいなので、リアルタイムで銘柄を監視することが出来ません。例えアラートを設定していても、基本的に会議中だったりするのでスマホを見る訳にもいきません。

そんなサラリーマンの私が投資に携わっている訳ですが、今一度投資のスタイルについて考えてみる事にしました。

488969.jpg


あなたがしているのは投資?それとも投機?

そもそもの話ではありますが、投資と投機って微妙に違いますよね。この話については、普段お世話になっているあきんこさんのブログでも扱われており、私自身気付かされる点がいくつかありました。

投資は企業へ資金を投じることによって事業拡大・成長を促し、その見返りに利益の一部を得ることを言います。企業と投資家がベターオフな関係にあります。一方で、投機は儲けを出すためだけに行なう取引を指し、一般的には株式やFXの短期売買や原油・金などの取引がそれに当たると言われています。

私は中長期的に投資をしたことがなく、ある程度のキャピタルゲインが得られれば良しと考えていましたので、今までの現物取引は投資ではなく投機にあたるのかもしれません。

考えてみればそうです。

投資候補銘柄の過去数年間の財務諸表を確認し、今後もある程度継続的な成長が見込めそうであれば資金を拠出していましたが、結局将来の成長を待たずして数週間〜数ヶ月で売ってしまっていた訳ですから、投資とは呼べそうにありません。どちらかというと投機のような気がします。

でも投資と投機の線引きはなかなか難しいです。例えば成長性を見定めた結果、数ヶ月後に上方修正が出て株価が暴騰し、売却したことによって利益を手にすればそれは「投資」と呼べるような気もします。ただ一方で、短期的な資金流入でしかないため、本当に「投資」と呼べるかどうかは曖昧です。

いずれにせよ、私は今まで「投資」ではなく「投機」をメインに行なっていたようです。


サラリーマンに投機は不向き

短期的な儲けを出すための投機は、決してサラリーマン向きではありません。

今までたくさんの時間を費やして勉強してきたつもりですが、日中は本当に身動きが取れませんし、株価をいちいち気にしていると本業に全く集中できません。ヘリオステクノHDが連日1%〜2%ずつ株価を落としていた時はまさにそうでした。

また、平日に時間が取れない分、休日に妻を放ったらかしてパソコンに噛りついては銘柄選定や各種情報収集をすることがかなり多くなりましたし、読書時間も増えました。

すごく勉強にはなっているのですが、正直この生活を長くは続けられないと思いますし、情報収集等に時間を費やし過ぎていてトータルで全然得をしていないことに最近気付き始めています。

やはり専業の投資家と比較すると、時間的な制約があまりにも厳し過ぎます。


サラリーマンならインカムゲインを狙うべき?

毎日が忙しいサラリーマン。ましてや子どもができたら帰宅後は完全に自由な時間が無くなってしまうでしょう。土日は会社の人間とゴルフに行ったりと、本当に自由が無くて今から嫌になりそうです。

そんなサラリーマンが気楽な気持ちでチャートを1日2回、朝と夕方に眺めたあとに関連ニュースをチェックし、3ヶ月に一度決算短信を熟読する程度で株式投資ができたらどんなに嬉しいか。これを実現するには、キャピタルゲインではなくインカムゲイン狙いの投資をすべきではないでしょうか。

持続的な成長が見込め、配当金の利回りが良く、株価の推移が激し過ぎず割となだらかな銘柄を狙います。持続的な成長をここで挙げたのは、成長性が無くなり業績が悪化すると配当金が出なくなってしまう可能性があるからです。

プロでもない限り資金を大幅に増やすことなんて無理なのだと最近悟りましたので、「どうせ銀行に預けるぐらいだったら、1%以上もの利回りが見込めるインカムゲインが期待できる銘柄を買って置いておくか」ぐらいの気持ちでコツコツとプラスαの収入を目指したいと思います。

今のところ、すかいらーくがその第一弾の銘柄となりそうです。

もちろんインデックス投資もサラリーマンの求める条件とバッチリ合いますので、一旦解約してしまいましたが引き続き運用していく予定です。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/199-4e27defd
該当の記事は見つかりませんでした。