もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

入門書の購入と証券口座の開設

株の勉強を始めてから約2週間経ちますが、一番最初に購入した書籍を紹介します。

>>いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

本当に入門中の入門を取り扱う書物です。
株とは何なのか、証券会社とは何なのか、取引をするにはまずどうすればいいのか、
売買の基本的なタイミング、簡単なチャートの説明などについて触れています。

全てのページがカラー印刷されており、非常に分かりやすく作られています。
また、各ぺージ下部にオススメの優待株が掲載されており、
株主優待の恩恵を強く受けたいと思う方には有益な情報となっております。

全体を通して、株を本当にゼロから始めた私にはまぁまぁ効果的な本ですが、
すでに幾分か株に関する知識を持っている方には物足りない内容だと思います。
もう一歩踏み込んだ書物を近々購入する予定です。

同時進行で実施しているのは、証券口座の開設です。

既にSBI証券や松井証券、カブドットコムなど複数の証券会社に口座を開設しました。
NISA口座も現在申請中で、住民票の代行サービスを利用しているので、
あと3週間ほどで開設出来ると見込んでいます。

とりあえず色んな銘柄を見ています。
株価が激しく上下した銘柄のニュースや掲示板などに目を通し、
なぜ急上昇したのか、なぜ急降下したのかなどを個人的に考えたりしています。

また、少しずつではありますが、個人投資家の方々のブログを参考にしています。
株をやっている人間の中で、ブログランキング上位に食い込んでいらっしゃる方々の割合は
相当僅かなものだとは思いますが、「成功している」という事実がある以上
参考にしない理由がありません。

このブログも、いずれゼロから投資を始めようとする人たちにとって
少しでも役に立つようなものになればと思っています。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/2-00c8d4f1
該当の記事は見つかりませんでした。