もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2017年3月の収支

3月も締まり、いよいよ2017年度に突入しましたね!

私は来週から新しい職場へ通うようになり、5月には結婚式と新婚旅行を控えているので大忙しです。週末に遊ぶ暇など無く、淡々と式の準備を進めるのみです。

154256.jpg

人事異動に伴い、3月にはたくさんの買い物をしました。現職場は私服で通勤していたのですが、これからは毎日スーツです。そもそも誰が全員スーツを着るように決めたのかは分かりませんが、スーツ着用に私は反対です。暑いしお金はかかるし良いことありませんよね。

それでは3月の収支公開です。


スクリーンショット 2017-04-011
※画像クリックで拡大できます


スクリーンショット 2017-04-012
※画像クリックで拡大できます


スクリーンショット 2017-04-01
※画像クリックで拡大できます


3月の予算は合計で27万円超の支出で、収支はプラス4万円を見込んでおりました。でも蓋を開けてみればそこまで悪い結果ではなく、合計21万円の支出に留まり、収支はプラス20万円弱となりました。

少し細かく見ていきます。


交際費は予算の半分に留まる

異動に伴う送別会が立て続けに予定されていたので、二次会〜三次会まで開催されるとさすがに自腹を切って払わざるを得ない状況に陥るかと思い3万円/月を覚悟していました。

・・・が、思いのほか三次会までとは行かず、基本的に二次会止まり。お酒が苦手な私からすると逆にすごく助かるのですが、最近の若い子たちは私と一緒で会社の飲み会が嫌みたいですね。まぁそりゃそうですよ、楽しくないですもん。

私も彼らの気持ちはよく分かるので、もちろん無理強いはしません。むしろ「もう帰りましょう〜」のスタンスで二次会すら拒むことがあります。


スーツとYシャツはイオンで購入

スーツなんてどうせ消耗品なので、別に安くたって全然構いません。「ここは!」という勝負スーツが1着ぐらいあっても良いのかもしれませんが、そんなの気持ちの持ちようでどうにかなることですし、今の私には必要ありません。

ということでイオンの3万円少々するスーツを購入しましたが、イオンのスーツ3万円は結構なお買い物ですよみなさん。安いものだと1万円で買えてしまいますからね。3万円はイオンで結構上のクラスなので、なかなか上品な1着が買えました。満足です。

今までお世話になっていたスーツ量販店の製品は高いだけでコスパが最悪ですが、イオンのスーツには期待しています。しばらく使ったら感想記事を書きますね。


給与以外の収入が予想以上に多かった

ここ最近の月収は大方予想通りの20万円近辺ですが、一時金が予想以上に多かったです。

具体的にはボーナスとその他の収入で成り立っています。ボーナスは夏と冬の支給分を切り崩して3月にも少額支払われるのです。個人的には夏と冬の2回支給の方がガツンと懐に入るので好きなのですが・・。また、組合の備闘資金が7万円ほど返金されました。

加えて、投資信託の解約と個別株の売却で4,000円弱の儲けがありましたし、今年に入ってから始めた社内預金に500円(笑)の利息がつきました。でも来年の今頃は3,000円、年間で5,000円ほどの利息を得る予定です。そして2018年には年間1万円・・と、早いペースで利息の額を上げていきます。


以上、3月の収支報告でした。

イオンのスーツかぁ〜、そこはケチらなくて良いと思うけどなぁ〜。と思っているそこのアナタ!!悪いことは言いません笑。騙されたと思って一度ラインナップを見てみてください。コスパ的にはかなりオススメですよ!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/201-106761ce
該当の記事は見つかりませんでした。