もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2017.4.9時点の運用実績

4月9日時点の運用実績になります。

今までSBI証券と楽天証券に跨って資産を管理していましたが、基本的にはNISA口座を活用することとし、現在はSBI証券のみに金融商品を集中させています。

スクリーンショット 2017-04-08
※画像クリックで拡大できます

スクリーンショット 2017-04-091
※画像クリックで拡大できます


改めて以下の通り投資信託ファンドを購入しましたが、タイミングがあまり良くなかったです。購入した翌日に日経平均がガクッと崩れてしまいました。

ニッセイTOPIXインデックスファンド
ニッセイ外国株式インデックスファンド
iFree 新興国債券インデックス
ひふみプラス

iFreeの新興国債券は以前も保有しており、なかなかの成績を叩き出してくれていました。ひふみプラスも実は一時期保有していましたが、その当時成績が悪く、手放してしまった過去があります。しかし最近の成績の良さに惹かれ、僅かではありますがまたお金を投じることにしました。

一方でニッセイは初めての取り扱いになります。日経平均ではなくTOPIXを購入し、外国株式もニッセイで合わせました。選ぶ際の第一優先事項はやはり信託報酬料を含めた手数料の安さです。

国内株式については正直ロングスパンではあまり期待できません。日本の人口がこれから減っていくのに、向こう数十年後を考えた時に経済が今より大きく活性化されることは無いのではないかと思ってしまいます。

しかし、業務効率の改善についてはまだまだ大幅な余地があると見ています。また、外国進出についてもまだその余地がありますので、しばらくの間はまだ上向く可能性が十分あると考えており、幾分かを投資しているような状況です。

できれば米国の高配当株を買って眠らせておきたいのですが、まだまだ勉強不足なので焦らずいきたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/205-17b55bb4
該当の記事は見つかりませんでした。