もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

3/18の決算・修正を一部抜粋(ユアテック、テセック)

ユアテック(1934)が本日3/18の13時に16年3月期の業績を上方修正しました。
具体的には、連結経常利益を従来予想の130億円から160億円へ23.1%引き上げました。
これにより、増益率が5.5%増から29.8%増に拡大することとなりそうです。
今期配当金も当初予定の12円から15円へ引き上げるみたいです。

これにより、少しではありますが株価が上昇トレンドに乗り始めているような印象を受けます。
ただ、2017年3月期がどう予想されるかだと思います。
現時点ではまだ修正が入っておらず、経常利益132億円なんですよね。
一時的な増益なのか、それともこの先も続くトレンドになるのか。

今回の増益は、暖冬の影響により良い作業環境を確保できたからと
会社側はコメントしているみたいですが、・・・今年はそんなに暖冬だったか?笑

スクリーンショット 2016-03-19
ユアテック(1934) SBI証券より


逆に、あまり良くない修正をかけたのは半導体ハンドラを取り扱っている
テセック(6337)じゃないかなと思っています。

3/18の大引け後、16年3月期の連結経常損益を1.3億円から3億円の赤字へ修正し、
元々10円で予定していた配当を0円の無配当にすると発表しました。
さすがにこれは株価に影響が出るような気がします。

スクリーンショット 2016-03-192
テセック(6337) SBI証券より

中国経済の低迷も影響しているみたいですが、顧客の投資判断の長期化や設備計画の
中止や延期等が響き、想定以上に受注が低迷している模様です。


そういえば前回書いた決算関連の記事
"3/16の決算を一部抜粋(リョービ、アルデプロ、サンバイオ)"で取り上げた銘柄は、
1つを除いてある程度予想通りに株価が動いてくれました。

その1銘柄というのが、サンバイオ(4592)。
なぜサンバイオが2日間続けて値上がっているのかが分かりません・・・
きっと情報が不足しているのでしょう。何かが決定的に抜けているのですね。
色々調べてみてはいるのですが、なかなかしっくり来ていないのが現状です。


さて、世間は三連休ですね!
私の会社は休みが少なく、3/21は元々出勤日でしたが、きっちり有給を申請しました。
年間を通して、年末年始とGWを除く国民の休日が無いのです。あぁ、恐ろしい。

みなさん、良い週末を^^



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/22-1aa8b67d
該当の記事は見つかりませんでした。