もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2017年5月の収支

ひぇぇえええ

異動してから2ヶ月弱経ちましたが、新しい部署には未だに全然慣れず。通勤は片道1〜1.5時間かかるので、ゆっくりとパソコンに向かう時間も取れず息切れ気味です。

ん?通勤の時間を有効活用すれば良いって?それが難しいんですよ〜。1時間以上も立ちっぱなしで通勤すると会社へ着く頃にはスタミナ切れしちゃうので、行きは途中の駅で始発に乗り換えて座るようにしているのです。そうしたらまぁ寝ちゃいますよね!笑

帰りはぎゅうぎゅうになって立ちっぱなしなので寝ることはまず無いのですが、時差の関係で担当地域からどんどんメールが入ってくるのでiPhoneでメールチェックをするか、飛んで来なければ投資に関する本を読むようにしています。

でも、6月下旬に東京寄りへ引っ越すことにしたので、通勤時間は往復で1時間に!これで今までよりは時間に余裕が出来るかもしれません(と同時に仕事も忙しくなりますが泣)。


5月の収支実績

さて、5月の収支報告をしたいと思います。・・・が、予算なんてクソ喰らえの勢いで完全崩壊してしまっています。何が悪さをしているかというと、グラフの見栄えを考えると下手にINとOUTの金額を全部載せる訳にはいかないのです笑

ということで、結婚式の関連費用としてINとOUTが大体ぞれぞれで400万円ずつあるのですが、それを無視し、はみ出た費用(つまり赤字分)を「その他」に計上することにしました。要するに、5月だけ支出と収入の数字が純粋なものではなく、一部相殺された後の状態で入力されていることになります。

最終的なつじつまは合うようになっていますので、今回だけ良しとしたいと思います。

とにかく!

繰り返しになりますが、予算はもう無視してくださいね笑

スクリーンショット 2017-05-314
※画像クリックで拡大できます

スクリーンショット 2017-05-313
※画像クリックで拡大できます

スクリーンショット 2017-05-311
※画像クリックで拡大できます


5月の振り返り

不名誉なことに、2ヶ月連続で月間収支が赤字となりました。5月は結婚式が予定されていたのでこうなることは明白でしたが、4月が個人的に想定外でした。

先ほども説明したように、5月は結婚式に関連する費用を相殺し、余剰分(赤字分)のみを「その他」として計上しています。具体的な収入としては両親からの支援とご祝儀、逆に支出は結婚式そのものの費用に加え、式で使用した各種小物類や二次会の費用、また新婚旅行の代金も含めています。

ただ、新婚旅行先であるパラオで使用したツアー料金以外の代金については、「レジャー」に計上しております。現地通貨はドルでしたので、日本で為替両替した際のドル円レートを使用して金額を割り出しました。

「その他」のうち、結婚式関連費用は30万円程度を占めます。これはつまり、挙式・披露宴・二次会・新婚旅行(ツアー代金)を全て含めて1人あたり30万円しか実質負担していないということになります。残りの20万円の内訳は、自動車税が2万円、引越し関連費用(契約金など)が18万円です。

とにかく滅茶苦茶な月になってしまいました。

あと、目立たずこっそり入力されている一時金の9,000円はヘリオステクノの売却益です。


6月の支出予想

6月以降はやっと落ち着きを取り戻せそうです。しかし、下旬には引越しを予定しており、会社から引越し代金が支給されないとなると、6万円ほどの費用を自腹計上する必要が出てきます。お金がどんどん無くなっていく〜!

にしても引越し費用って高くないですか?某大手引越しセンターの一発目の見積もりは13万円でしたよ。そこから特別値引きだ〜とか言って9万円台後半に。「いやいや、その半分ぐらいのイメージだったんですが」と伝えると、一気に6万円まで下がりました。

相場観を知らないと思ってるのか、客をバカにしてますよ本当に。6万円でも高いと思っていますが、今の部屋は生憎エアコンの取り外しが高所作業になるみたいで、そこで2万円持って行かれるみたいです。エアコン除きで4万円なら上出来かもしれません。

ちょっと話が逸れました。

久々に現れた項目があります!お気付きでしょうか?そう、車のローンですね〜。親から200万円の借金をしているので、半年に1回ずつ17万円の返済が必要です・・。他には後輩の結婚式二次会への参加や会社の飲み会が3件など、交際費が多くなりそうです。

ここに来て資金繰りが突然苦しくなってきました。結婚式、新婚旅行、引越し、海外出張(7月頃?)と、不透明要素が多くてなかなか管理目標を設定しづらい状況です。ゆっくり腰を据えて数字とにらめっこしたいところですが、なかなかそうも行かず。

気合を入れ直すべきかもしれません。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/223-78264019
該当の記事は見つかりませんでした。