もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

入社7年目の私が大企業を辞めるべきか否かを悩んでいる理由

ここ最近、かつて無いぐらいに今の会社を辞めてしまいたいと強く感じるようになっています。何もかもが全く楽しくないのです。異動してからは投資に触れる時間が激減し、このブログの記事も投資関連の内容から少しずつ遠ざかっているのは私自身よく認識しています。

投資に関するお話を楽しみにして下さっている方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、プライベートな時間があまり無くネタがなかなか無いのが実情です。

入社7年目にして生活の安定を狙って入った大企業を辞めようか真剣に悩み始めている訳ですが、まずは今の自分が考えていることを整理してみたいと思います。


今の会社の管理職にはなりたくない

先日、同じ部署の先輩社員と話す機会がありましたが、彼は「このままこの会社の管理職になりたいと思う?オレは全く思わない」と言ったのです。それを聞いて私自身も少し考えてみましたが、答えはやはりNOです。

年功序列の大企業で上を目指したいと思えなくなってしまっている状態で、果たしてこのままこの会社に居続けていて良いのでしょうか。自分が近い将来腐ってしまいそうで、ここに来て色々と考えてしまっています。

毎日とまでは言いませんが、上の人からだと思われる電話でペコペコしていたり、飛んでくるメールがたまにCC付きで管理職から返信されていますが、内容を見ると上層部からの圧がいつも凄いのです。よくもまぁこんな強い口調でメールが送れるなーと、ある意味逆に感心してしまいます。

言い方一つで仕事に対する姿勢は大きく変わると私は常々考えていますので、こんな上層部が続くようならやる気なんてあったもんじゃないし心の病気になりますよ。
560933.jpg

年功序列体制に矛盾が生じている

今の給料は低いけど、将来座ってるだけ(ちょっと言い過ぎかも)で高い給料が貰えるからそれまで何とか耐えよう・・!というのが大企業で働き続けていく上での私のモチベーションです。つまり、年功序列制度に乗っかりたいという考えです。

しかし、長い年数働けば働くほど給料が増える年功序列体制において、前章で述べたように管理職になってもなお仕事が大変だとモチベーションは全く上がりません。年功序列体制の常識が崩れてしまっている今、モチベーションはゼロです。


とにかく自社製品に興味が無い

おそらく私の働くモチベーションをゼロにしている主な要因はこれです。自社製品に対して全く興味が湧かないのです。

元々入社時にも製品に対して興味はありませんでした。内定が一番早かったこと、同大学から多数の先輩が入社していたので大学のネームバリューがあり働き易いだろうということ、そして自分を非常によく評価してくれたので入社を決めました。

今までの6年間は管理側の仕事だったので製品知識をあまり必要としませんでしたが、いざこの4月から営業に移り7年目にして初めて真剣に自社製品を覚えようとしたところ、全く興味が湧きませんし全然面白くありません。理系寄りの知識もかなり必要とする営業なので、ダブルパンチで嫌気がさしているところです。

大学時代の私のブログを読んだことのある人なら知っているかもしれませんが、センター試験の数ⅠAは48点とかで、数ⅡBは23点とかでしたからね。いかに数学が苦手かお分かりでしょう!笑

じゃあ今の自分が興味を持っていることは何だろうか。投資、教育、旅行、ブログ、こんなところでしょうか。でも転職したところで結局サラリーマンとして働いていけば今と同じような目に逢いそうな気がしてなりません。こうなるとサラリーマンとして働くこと自体が向いていないのでしょうか。

・・などと考えるようになってしまいました。

520136.jpg


転職先を考えたところで結局は・・

例えばですが、教育に興味がある私は兼ねてから予備校や塾の先生、もしくはスクール運営の転職先を探していた時期がありました。しかし、今の勤務先と比較してしまうとやはり待遇面で大きな差が生まれてしまうことは避けようがありません。土日勤務だったり出退勤時間が変則的だったりと、家族サービスもかなり難しくなります。

でも一方で、仕事のやり甲斐や楽しさは今と比べれば確実に多いというのは間違いありません。自分が興味を抱いている分野ですから。ワークライフバランスとやり甲斐・楽しさを天秤で測った時にどちらが下に沈むかという話になりますが、今の私はまだ前者を捨て切れません。

今後70歳ぐらいまで働き続けることを考えると、まだ40年以上もあります。そのほとんどを仕事に捧げる訳ですから、少しは楽しくないとメンタルは到底持ちそうにないと思うのです。

人生の再スタートを切るなら30歳になる前だと思っています。残り僅か1年間でどうすべきかを決めなければいけない訳ですが、将来のことを考えると犠牲が多くて決断しきれない自分が情けないです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/228-76299f6f
該当の記事は見つかりませんでした。