もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

かっぱ寿司が仕掛ける食べ放題戦略が失敗に終わると思う理由

無類の寿司好きである私がこの話題をスルーすることなんて出来ません。

かっぱ寿司が一部店舗において6月13日から7月14日まで食べ放題プランを試験的に導入するというニュースが発表されました。食べ放題のメニューは一部限定的で、全商品が対象となっている訳ではないみたいです。時間は70分間で、料金は男性が1,580円、女性が1,380円です。また、65歳以上は980円、小学生未満は無料とのこと(いずれも税別)。

詳しくはこのあと解説しますが、この食べ放題プランは果たして売り上げの増加に寄与するのでしょうか。個人的には失敗に終わるのではないかと考えています。

591472.jpg

食べ放題プランに必要なお得感が無い

食べ放題といえばお得感。お得感があってこそ食べ放題に行く訳ですが、その大切なお得感がかっぱ寿司のプランからは感じ取ることが出来ません。

まず、元々全皿100円で提供しているのに、今回打ち出した食べ放題プランはメニューが一部限定的です。おそらく15枚~20枚食べられても一定の損失で済むよう特に単価の安い商品をラインナップしているのでしょう。

消費者もバカではありません。元々1皿100円なので、男性の場合、元を取ろうと思うと1人17皿ほど食べないといけません。1,580円(税別)を払ったところで、成人男性は10皿も食べればお腹がいっぱいになります。ましてや日本国内において健康志向が定着し始めている状況の中で、わざわざ高いお金を出して食べ放題を選ぶ客は多くないと考えます。

加えて国民の財布の紐がきつくなっている今、果たして100円寿司に1食1,500円以上出して食べに行くでしょうか。私なら行きません。


食べ放題の実施時間帯がおかしい

実はこの食べ放題プラン、平日の14時〜17時限定なのです。この時間帯にかっぱ寿司の食べ放題を堪能できるのは誰なのでしょうか。

まずサラリーマンは無理ですよね?小学生〜高校生は授業&部活動の真っ最中ですよね?主婦層?いやいや、おじいちゃんおばあちゃんぐらいですかね?おじいちゃんおばあちゃんはせいぜい5皿程度が限界でしょう。よっぽどでない限りは食べ放題を選択することは無いと思います。

そもそも、14時〜17時は昼食の時間帯でもなければ夕食の時間帯でもないです。

そんな時間帯に「食べ放題やりますよ〜!」と言われても、ケチケチしているのがあからさま過ぎて行くのを躊躇ってしまうのは私だけでしょうか。


実施店舗が極端に少なく、偏っている

今回の食べ放題プラン、試験的な導入とはいえど実施店舗が極端に少なく、一定の地域に偏っている傾向も見られます。愛知と大阪は各3店舗。地方の方でも何店舗か実施されますが、一方で都内の店舗は対象になっていません。

スクリーンショット 2017-06-131

画像提供元

なぜこれらの店舗が対象に選ばれたのかはよく分かりませんが、何だか臭います。


結論:消費者側、経営者側の両目線で定着しない

1,580円(税別)を払い、1皿100円で提供されている商品を70分間で食べ放題。食べ放題ではなく通常注文時との比較をすると、お寿司を17皿食べれば初めて元が取れる計算になります。また、仮に20皿食べても300円しか得しません。

20皿なんて食べたら半日ぐらい動けなくなります笑

ただ、ラーメンやうどん、茶碗蒸し等の一品物も食べ放題の対象に入っているみたいなので、これらを集中的に食べれば少しはお徳感が出るかもしれません。でもこれは消費者目線での「お得」でしかありません。

会社側の視点に立てば、もしラーメンやうどん、茶碗蒸しばかりを注文されたらたまったものではないはずです。ラーメンであれば通常価格が280円(税別)あたりでしょうか、かっぱ寿司ではありませんがよく行ってるので分かります笑。これを6杯食べれば食べ放題で支払った金額分を回収することができます。

ラーメンだけでなく、うどんや茶碗蒸し、デザートなどを組み合わせればお寿司を17皿食べるよりも楽に食べ放題の支払額分を回収できそうです。このリスクを経営側が無視しているとは到底思えませんが、実際のところどう思っているのでしょうか。私のようなケチ臭い貧乏人魂を持つ人はこれぐらいのことを容易に考えつきます。

以上の理由から、消費者側の目線から見ればコストパフォーマンスが決して良いものではなく、会社側の目線から見れば継続していくにはコストがかかり過ぎるのではないかと思っています。

にしても、プロモーションが目的で試験的導入をしているはずなのに、実施時間帯を見る限り今回の食べ放題はあまりにもビビり過ぎな施策です。一定の赤字覚悟でプロモーションすべきところを、これでは「本当に余裕が無いのかな・・」と思ってしまいますよ。

個人的には、かっぱ寿司でイケてるのは「サラダ軍艦」のみです。これは純粋に美味しいです。一方で、スシローがサラダ軍艦さえ提供してくれれば無敵になるのにな、といつも思いながら通い詰めています。


参考記事:かっぱ寿司、「食べ放題」で反撃へ(ITmedia ビジネスオンライン)


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

2 件のコメント

万蔵 様からのコメント... ""
こんばんわ。

自分のこのニュースを見たときは食べ放題とうたっている割には
せこいと感じました(笑)

将来的に収益を高めたいのであれば今回の食べ放題は赤字覚悟で
もっとお得感を出すべきですね。

今の価格と時間帯指定じゃ余計に印象悪いっすw

2017.06.13 23:10 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*万蔵さん"
いや〜〜〜、本当に仰る通りで、せこい以外の何物でもないですよね笑
試験的導入をうたっている訳ですから、プロモーションが狙いであるのは間違いないはずなのに、
あまりにもビビってる感が伝わってくるので「かなり余裕が無いんだろうな」と思ってしまいます。
プロモーションならある程度の損失は仕方ないと思うんですけどねー。
それこそ「投資」ですよね!
2017.06.13 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/229-7d722a51
該当の記事は見つかりませんでした。