もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

楽天証券スマホアプリiSPEEDに便利な機能が追加!

私も大好きで使っている楽天証券のスマホアプリ「iSPEED」に超便利な機能が追加されましたのでシェアしたいと思います。

今までさまざまな証券会社のスマホアプリを使ってみましたが、楽天証券のiSPEEDがダントツで使いやすく、機能もかなり充実しています。楽天証券の口座をお持ちでまだアプリを試したことの無い方は、ぜひ一度ダウンロードしていじってみてください。


銘柄検索機能が拡充!まずはテーマ別検索

待ってましたっ!

今回のアップデートで銘柄検索機能が格段に進化しました。今までも銘柄の名称を一部入れることによって検索することはもちろん出来ましたし、業種別に表示された銘柄の一覧を眺めることも可能ではありましたが、そこまで充実している内容とは言い切れませんでした。

新たに追加されたのは「スーパーサーチ」と呼ばれる機能で、WEB版と同程度、いや、それ以上の検索機能が使用できるようになりました。何と言ってもチャート形式検索が追加されたのは嬉しい限りです。実際にスマホの画面を掲示しながら紹介していきます。

こちらがその新しい検索画面。

IMG_2269.png

「テーマ」「チャートの形状」「スーパスクリーナー」の3機能があります。まずは「テーマ」の画面を開いてみます。

IMG_2270.png

そうすると、さらに「人気」「急上昇」「ジャンル」という3つの選択肢が与えられます。今表示しているのは「人気」の画面です。過去72時間のアクセス数から現在人気となっているテーマが表示されます。ここでは人工知能や情報セキュリティ、ソーシャルゲームなどが取り上げられていますね。また、右側に前日との株価変動比率も表示されています。

続いて「急上昇」の画面を開いてみます。

IMG_2271.png

ここでは過去24時間のアクセス増加数から急上昇テーマが選定されるようです。こちらも前日との株価変動比率が右側に表示されていることが分かります。

最後に「ジャンル」を開いてみます。

IMG_2272.png

ここでは各ジャンルごとに銘柄を検索することができます。他と同様に前日との株価変動比率が表示されています。試しに「一般消費材」をタップしてみます。

IMG_2277.png

そうすると、さらに細かいジャンルで検索することが可能になります。試しに「ジーンズ」をタップしてみます。

IMG_2278.png

リーバイスやライトオンなど、ジーンズを取り扱う銘柄が並んでいます。株価と前日比率もしっかりと表示されています。さらに、一番右には「関連度」も表示されており、選択したジャンルとその銘柄がどれほど関連しているのが一目で分かります。


超便利なチャート形式検索

個人的に一番嬉しいのがチャート形式検索機能です。会社の財務状況や成績を見て最近は銘柄選定するようにしていますが、いくら業績が良くてもチャートの形状によっては購入を控える銘柄も中にはありますので、大まかな株価の流れをまずは掴みたいという時に便利な機能です。

チャート形状検索では、9パターンか25パターンの検索をすることができます。

こちらが9パターンの画面。

IMG_2273.png

そしてこちらが25パターンの画面。

IMG_2274.png

25パターンの方を使えば間違いないのではないかと。検索対象市場はもちろん、出来高や投資金額、値動きの大きさや対象期間を選択することもできます。対象期間は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の選択が可能でした。


WEB版に匹敵するスーパースクリーナー

最後に「スーパースクリーナー」ですが、これはWEB版に匹敵する機能に仕上がっています。今まではiSPEEDでこうした細かい検索が出来なかったので、銘柄検索は基本的にWEB版で行わざるを得なかったのですが、それをガラッと変えてくれそうです。

こちらがスーパースクリーナーのトップ画面。

IMG_2275.png

一般的によく見るものと大差はありませんが、スマホアプリに搭載されたというのがポイントです。画面の下の方まで進むと検索条件を追加することができ、財務状況やコンセンサス情報、テクニカル面などの設定を行うことが可能です。

IMG_2276.png

ただし、最大で選択できる条件は5つまでで、これは楽天証券のWEB版スーパースクリーナーと一緒でした。なお、これまでご紹介した検索画面で表示された銘柄を都度お気に入りに保存することはもちろん可能ですし、検索条件を保存しておくことも可能です。


以上、楽天証券のスマホアプリiSPEEDの新機能に関するご紹介でした!

ますます使いやすくなったので、最近はSBI証券のS株で購入することが多くなりましたが、購入に至るまでの銘柄検索や詳細チェックはこのアプリでやった方が個人的には作業がすごく捗ります。なので、iSPEEDで銘柄チェック→SBI証券のWEBページでS株購入の流れです。

気になった方はぜひチェックしてみてください。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/236-82bb6487
該当の記事は見つかりませんでした。