もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2017年6月の収支

あっという間に6月も終わりました。

5月は結婚式に新婚旅行、6月は引越しという大きなイベントがありずっとバタバタしっ放しです。ようやく落ち着くかなーと思ったら、7月は飲み会などのイベントがたくさん控えており、しばらくは無になれる週末を迎えられそうにありません。


6月の収支実績

さて、毎月恒例の収支報告です。

6月は車のローン返済がありましたので、支出は合計で33.7万円と多く、収入はボーナスその他投資利益等込みで85.1万円となりました。支出・収入共に予算に近い実績値となりました。

スクリーンショット 2017-07-01
※画像クリックで拡大できます

スクリーンショット 2017-07-012
※画像クリックで拡大できます

スクリーンショット 2017-07-011
※画像クリックで拡大できます


6月の振り返り

ボーナスは想定以上に減額されていました。元々の予想値を65万円としていましたが、実際には55万円程度で結構ショッキングな額でした。一方で健康保険の給付金で3万円程度、株式売却の利益で2.3万円、他にも高速道路のポイント収入などがあり結果的に一時金の総額は62万円程度と予算並みでした。

車のローン分を差し引けば16万円台の支出でありそこまで悪い結果ではありませんでしたが、食事と嗜好品にかかっている金額が増加していることが表から読み取れます。

食費の増加は言うまでもなく東京勤務になりランチ代が高額になったからです。おにぎりは持参してサラダのみ買う生活を心掛けていますが、やはり毎日という訳にもいかず月に1.3万円ほどかかってしまっています。1万円ぐらいに収めたいところ!

嗜好品は飲み会増による喫煙本数の増加と水の購入が原因です。6月は一時期水筒の持参をサボって会社の自販機で水を購入していました。これだけで例月よりも2,000円ほど多く使っています。


7月の支出予想

最後に7月の支出予想です。

以前よりもだいぶ東京に近いエリアへ引越したことにより、家賃がちょっと高くなりました。そこで、今まで毎月5.8万円支出していた「生活金」を6.4万円へ引き上げることにしました。今後はずっと最低でも6.4万円の支出となる見込みです。

外食費がここ2ヶ月間6,000円台で安定しています。おそらくですが、平日にたくさん食費を使ってしまっているという認識から、自然と「土日の片方だけでも自炊しようか」という会話を夫婦間でし始めたのが大きな要因だと思います。上限8,000円を今後の目標にしたいですね。

7月の交際費は大きくなると予想。毎週何かしらのイベントが入っているためです。会社関連の飲み会もいくつかあり、お金のこともそうですが行きたくないという気持ちの方が強くてすごく憂鬱です。

また、ガソリン代は1万円としていますが、遠出しなければおそらく2,000円程度に留まります。ガソリン代が月に1,000円程度になった時は本気で車を手放すか軽自動車へ乗り換えることを検討しようと思います。今のレヴォーグではあまりにも減価償却費が高すぎるので。

では、今月も節約していきましょう〜!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/237-573bbcc0
該当の記事は見つかりませんでした。