もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

三井物産の赤字転落

先日、三井物産<8031>の業績予想下方修正が発表され、
テレビでも一部話題に上がってしまっていますね。
※本日三菱商事も1,500億円の赤字転落を発表

具体的にどれほどの修正が入ったのか。
16年3月期の連結最終損益を従来予想していた1,900億円の黒字から
700億円の赤字へマイナス2,600億円の修正が入りました。

資源安による一過性の損失が発生していると同社は発表している模様です。

今期末の配当は2月4日の公表通り1株32円で実施されるみたいですが、
一方で来期は減配されるのではないかとの懸念もあるとのことです。


三井物産と言えば、”天下の三井物産”と称され、就活生からの人気は絶大です。


私も就職活動していた頃は気になっていた企業の1つでした。
(結局総合商社は肌に合わないと思って辞退しましたが)

東洋経済オンラインの記事によると、2016年度卒業予定の就活生の間では、
三井物産が就職したい企業ランキング第21位につけているみたいです。
<参考>http://toyokeizai.net/articles/-/94359?page=2

余談ですが、こういう時って自分の会社を探してしまうものだと思います。

・・・はい、見つかりませんでした笑

まぁ納得です。

このようなモンスター会社でも、資源安等による影響で
ここまで業績に影響が出るんですね。
ただ、予め下方修正は予想されていたと捉える事が出来るかと思います。

3ヶ月ごとの業績推移を見ていくと、16年2月4日に発表された
15年10-12月期の経常利益が、対前年同期比で40%程落ち込んでいるのが分かります。
もっと言えば、2015年11月6日の時点でも15年7-9月期の経常利益が
対前年同期比で約半分程度にまで落ちていることが伺えます。

仮に11月で売却していた場合、現在の株価約1,300円に対し、
1,500円で売却出来ていたということになります。

3/24 15:00時点の三井物産<8031>チャート(SBI証券)
スクリーンショット 2016-03-24

すごく素人目線だとは思いますが、現時点で持ち合せている
限りなく少ない分析手法を用いると、上記のようなことが
言えるのではないかなと思っています。

株価がそこまで下落していなかった背景には何か好材料があったのでしょうが、
そこまではまだ踏み込めない(対応出来ない)レベルでしかありません(^^;

3月はボーナスの一時金が支給されます。
おかげで今月の収支はプラスになりそうです。
(この一時金が無ければまたマイナスでした笑)



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

4 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
総合商社の選考を辞退できるなんて、優秀ですね!
僕は就活は全く駄目だったので、うらやましいです笑

三井、三菱あたりが厳しいとなると、
住友商事も資源投資が多いイメージなので、5大商社全般が厳しそうなイメージです。
伊藤忠が頭一つ抜けていきそうですね。
2016.03.25 09:40 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
あ、訂正しますね!

誤)総合商社の選考を辞退
正)エントリーの段階で総合商社の選考を辞退

文章って難しいですね笑。総合商社への入社はきっと無理でした^^;
確かに同じ業界では伊藤忠がまだ調子良い方みたいですね!
2016.03.25 23:18 | URL | #- [edit]
9086 様からのコメント... "三井物産"
初めて、コメントさせて貰います。最近三井物産を買いました。

資源安で下落していますが、ひじょーに堅い会社『三井物産』買ってしまいました。

リンク張らせて頂きました。出来れば相互リンクをお願いできないでしょうか。<m(__)m>
2016.04.05 14:33 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: 三井物産"
*9086さん
コメント頂きありがとうございます!
確かにおっしゃる通りで、それこそ今は株価が下落していますが、
過去の実績から見ても結構割安な域に入っていると思いますので、
私も正直買っておきたいなーと思っていたところです。

相互リンク大歓迎です、ありがとうございます!
これから貼る作業に入りますね^^
2016.04.05 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/26-88b2849c
該当の記事は見つかりませんでした。