もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

ある程度のリスクを許容する覚悟

今までの私。

★ずっと野球やってるんだから、プロ目指してみたら?
 →いや、そもそもそんなに野球が上手い訳じゃないし、上手い人なんて上に5万といるし。
  活躍出来る保証もない。それに、ひとたび怪我をすれば高い確率で野球人生に
  終止符を打たれることになってしまう。その後の収入はどうする?

★文章書くの好きだったよね?ブログもやってるんだし、出版社への就職を目指したら?
 →確かに興味はあるけど・・・かなりの激務でしょ?プライベートな時間は欲しいなぁ。

★飛行機がすごく好きで、パイロットには強い憧れを抱いているんだけどなぁ・・・
 →倍率は100倍以上。
  ここに時間をかけるより、他の職に就けるよう注力した方がいいのではないか。
  それに、将来家にいる時間も少なくなるよなぁ・・・

★英語が得意なんだから、翻訳家とか通訳目指してみたら?
 →うーん、安定してお給料が入らないって聞くから、将来が不安。

★今の会社が嫌なら、転職すればいいじゃん。
 →給与水準や福利厚生、休日出勤など、不安要素がたくさんあって踏み切れない・・・

★好きなことや興味のあることを仕事としてやればいいと思うよ?
 →そうは言ってもねぇ、”好き”だけじゃ食っていけないことが多いよ・・・


自分の将来について今までたくさん悩んだり、友人からアドバイスを貰ったりしていますが、
上記で表現したように私はすごくRisk-averse(リスク回避型)な人間なのです。
Risk-averseという単語は、イギリス留学中に選択していた経営組織論の授業で知りました。

今まではリスクを回避したいがために、常にあれやこれやと
言い訳のようなことを並べては自分の可能性から背を向けていました。

そして今。

“将来のために資産運用(投資)を始めた方がいいのかな?”


いつもの私ならこう思うでしょう。


“いや、でも損する可能性だって十分あるのだから、やっぱり手を出すのはやめておこう”


でも、これだと何も始まりませんよね。

今までは何もかもが中途半端でした。
興味を持って取り組んでみることはたくさんありましたが、それを極める、
または職にしてしまおうという発想にまでは至ったことがありません。

でも何かムーブメントを起こさない限り次のステップには進めない訳で、
次のステップに進まない限り秘められた可能性、いわゆるポテンシャルを
表に出すことも出来ないのではないかと考えることにしました。

お金をたくさん稼ぐためには起業して成功するのが一番確実な方法かもしれませんが、
アイディア出しがすごく苦手な私には無縁な話だと思っています。

先日、いよいよNISA口座が開設されました。
申し込んでから1ヶ月半以上かかりましたが、無事に開設出来て一安心です。

というわけで、まずは積み立て投信を始めようと思います。
明日から本格的に商品選びをしたいと思います!


にしても、サラリーマン投資家ブロガーさん達のお給料が意外と高くてびっくり。
いつも羨ましい気持ちで資産推移の記事を拝見させて頂いています笑。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
いよいよですね!もっそさんがどんなファンドに投資していくのか、楽しみです。

それにしても、サラリーマン投資家の給料が高いのはびっくりしますよね。
うちは夫婦2人でなんとか回し始めましたが、
月100千円以上投信に回している方も多く、脱帽です。
給与に対する関与度が高い方が多いので、
ある種一番影響を及ぼしやすい主収入を増やそうとしている方も多いのかもしれませんね。
2016.03.27 22:52 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
そうなんですよね、月100千円以上を投資に回している人には頭が上がらないです。

いよいよです!なんか緊張してきました。
いずれは個別株に手を出すつもりなので、リスクの分散を考慮して
投信は債権重視やバランス型にしようかなと思う一方で、
ある程度のリターンを目指してみたい気持ちもあります。
吟味して決めたいと思います!
2016.03.28 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/27-fe1cf10b
該当の記事は見つかりませんでした。