もっそり投資

異業種へ転職したサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実にもったいない!通勤時間は無駄なスマホゲームをやめて有効活用すべし

毎日朝晩の電車内でよく見かけるのが、スマホゲームに夢中になって遊んでいるサラリーマンたち。マンに限らず、OL達も「え、まだやってる人いたんや!」と思ってしまうツムツムを楽しんでいたりします。

その時間、もったいないですよ!


私は通勤時にやることが大体決まっています。

ドア・ツー・ドアで片道約45分間の通勤なのですが、電車に乗るのは合計で約30分間です。他には歩く時間が10分、電車の乗り換え待ちが5分といった感じです。

歩きスマホは極力やらないようにしているので、歩いている最中は特に何もしません。時間がもったいないとは思いつつも、例えば考え事をしようとすると仕事のことが頭に浮かび嫌な気持ちになるので控えています。

待ち時間では転職関連のメールをものすごい勢いでチェックし、不要なメールを次々に削除していきます。1日に平均で50通ぐらいの関連メールを受信するので、朝晩各5分で全部対応するのは結構しんどかったりします。電車に乗ってからも少々時間を使ってしまうことも。

電車に乗っている最中は、時間が許す限り投資本やビジネス本、NewsPicksの記事、楽天マガジンの経済雑誌などを読みます。面白いと思ったり意見したいと思ったニュース・特集記事はツイッターでパパッと共有するようにしています。最近は主に投資関連のコラムやホリエモンの本を読んだりしています。

私の場合、電車に乗るのは1日片道30分=往復60分。年間出勤日が約240日。つまり、年間で240時間もの時間を通勤に使っている訳ですから、この時間を有効活用すべきだと考えています。

240時間で何ができるのかを考えてみました。

・1日8時間勤務の会社で30営業日分働けます
・東京〜新大阪間を新幹線で48往復できます
・サッカー観戦が137回可能です
・「世界の車窓から」を2880回視聴できます
・一般的なカップラーメンを4800回(硬めなら7200回)作れます

それでも通勤時間をスマホゲームに費やしますか?というお話です。

ちなみに、硬め派の私は240時間で一般的なカップラーメンを7200回作れることになる訳ですが、1年間365日、毎日お昼ご飯にカップラーメンを食べたとしても19年以上かかる計算になります。

年間240時間って、とんでもない時間ですよ。みんなわざわざ東京まで通勤していますが、仕事内容によってはこんなの絶対におかしい。おかしいと思うべきです。私の240時間はまだ短い方なのかもしれません。おそらく片道40分以上電車に乗っている人が多いのではないでしょうか。

電車に乗っている時間は思いのほか莫大ですから、ぜひ有効活用したいものです。無論、本を読んだりスマホをいじる際は周りの迷惑にならないように。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
応援よろしくお願いします!

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/278-c079fedf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。