もっそり投資

異業種へ転職したサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

デキる人に仕事が集まるのは良いこと?人事評価制度は仕事のモチベーションを左右する

ここ最近の持ち株成績は何だかパッとせず、仕事は相変わらずモチベーションゼロの状態が続いています。

このブログで何度か取り上げていますが、「仕事のモチベーションを上げるにはどうしたらいいのか」というのは、少なくとも現職に就いている限りは私の永遠の悩みだったりします。

仕事が全く楽しくない。今の仕事の意義が分からない。慢性的に発生する残業。全く聞いてもらえない自分の意見。尋常ではないほどのコンサバな考え方。忖度だらけの管理職。

「会社のいいところを見つけよう」と意識しようと思っても、なかなか出来ずに嫌なところがどんどん目についてしまい、もういい加減うんざりしています。


先日、それなりの頻度で会話をする機会がある別の部署の管理職にこんなことを言われました。

忙しくて残業ばかりになっているということは、能力があるが故に仕事が集まってきているか、能力が無くてキャパオーバーになっているかのどちらかだ、と。

確かにその通りだとは思う。このあとが問題。

お前は能力が無い訳ではないので、仕事が集まっているということになる。こうして仕事がたくさん集まるのは幸せなことだと認識すべきだ。仕事が来ないのは寂しいぞ。それに、忙しくて会社に行って帰って寝るだけの生活を続けていれば、きっと色々な"筋肉"が鍛えられていずれお前の財産になる。ポジティブに考えるべきだ、と。

そしてこう続きます。

オレなんて昔はお前の比じゃないぐらい働かされたもんだ。会社で寝泊まりしたことだって数えきれない。でもあの忙しい時期があったからこそ今こうして楽しく仕事が出来るようになっていると思っているし、逆に感謝の気持ちを抱いている、と。

彼は彼なりに精一杯励ましてくれたのだろうし有り難いことではあるのですが、正直何も共感出来なかったし、「じゃあ頑張ろう!」という気には到底なれませんでした。

個人的にモチベーションが上がらない要因の一つとして業務負荷のアンバランスというものがあり、一刻も早く仕事なんて切り上げて家に帰ってお金の勉強をしたり他のブログを読んだりしたいのに、「お前は頑張って残業し続けろ」と言われてもやる気が出る訳ないじゃないですか。

それに、今やっている仕事が本当に必要なのか、本当に効率的なのか、お客様の役に立っているのか等、疑問に感じることが多く、何度か勇気を出して上司に意見したこともありましたが、結局色々と丸められ、この残業自体が無駄ではないかとさえ思っている状況で言われると「はいそうですね、頑張ります」とは言えません。

このような考えを持つ管理職が今の会社には多いように感じます。特に「昔は~」と切り出す社員が多く、このワードが出てきた瞬間に耳を塞いでしまいたくなります。


上っ面だけ「そうですか~ありがとうございます頑張ります」と答えたあと、ちょっと反撃してみました。

でも、もし本当にそういう意図があって私を鍛えようとしているのなら、それを伝えて頂きたいです。でないと不公平感しか生まれません。それに、仮に"有り難いことに"仕事が集まって来ているとして、周りの社員よりもたくさん業務をこなしたところで、年功序列を敷いているこの会社では別に給与や査定には反映されませんよね?だからモチベーションが上がらないのです、と。

これを言われたその管理職は返す言葉が見つからず、困っている様子でした。

人事評価制度というのはモチベーションに大きく影響するのではないかと考えています。年功序列を敷いていて誰もが課長職までエスカレーターで上がれるような会社では、デキスギ君とポンコツが同じ水準の給与をもらうことになります。そりゃあよほど仕事が好きでない限りデキスギ君のやる気が無くなりますよね。


私はある程度実力が評価される会社に行こうと決めています。仮に自分の実力が不足し給与が上がらなかったとしても、それは「実力不足だから」という明確な理由があり、自身の責任として捉えることが出来ます。そして給与が欲しけりゃ頑張れます。給与がそこまで良くなくてもモチベーションを維持出来るような興味のある仕事に就くつもりではありますが。

先日、応募した2社から立て続けに1日で書類選考の通知が届き、転職活動が新しいフェーズに入りました。いよいよこれから面接を受けることになります。

未知の領域に入るので不安ばかりが先行しますが、何とかやり切りたいと思います。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
応援よろしくお願いします!

関連記事

2 件のコメント

とぉーんつ 様からのコメント... "おけ?"
気楽に生きようぜ
2018.08.30 21:30 | URL | #Ek7OTocY [edit]
もっそ 様からのコメント... "*とぉーんつさん"
そうですね、その方が絶対楽しいですもんね。
いよいよ9月から会社も変わりますし、少しずつですが良い方向に向かっている気がします!
2018.08.31 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/282-61455d99
該当の記事は見つかりませんでした。