もっそり投資

異業種へ転職したサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

アウトプットを意識して知識を深める

ご無沙汰しております。

無事に転職し、新天地で頑張っていますが、何せ業務量が半端じゃないです。

覚悟はしていましたが、思っていた以上にスピードが求められ、同じタイミングで異業種から転職してきた中途の同期も私と一緒で焦りの色を隠せません。

今まで自分がいかにぬるま湯のような環境で仕事をしていたかがよく分かりました。


一方、私がずっと抱いていた危機感は間違いではありませんでした。

あのまま前職に留まっていたら、もし会社がダメになった時自分は果たして何をウリにして転職できたのだろうか。

「私にはこんなスキルがあります!」と胸を張って語れるものが何もつかないまま年を取るところでした。

事実、今回の転職ではコミュニケーション力がほぼ唯一のウリであり、他に誇れるスキルはありませんでした。7年以上も勤めていたにも関わらず、です。

あと少し転職のタイミングが遅かったら、おそらく成功していなかったでしょう。


仕事が変わり、働く環境も一変しました。

前職では出会えなかったような人たちがたくさん居て、とても刺激的です。刺激が強すぎてちょっとだけ疲れていますが、楽しいです。

前職と異なり実力主義の会社ですので、プレッシャーがかかる一方で楽しさもあります。

ただ、忙しすぎてブログを更新する余裕が無くなってしまっているのが難点です。


一方で、知識の習得を加速させるにはアウトプットがとっても大事だということを学びましたので、このブログを使って何らかのアウトプットをしていきたい気持ちもあります。

ここ最近また色々な本を読むようになりましたが、ハッキリ覚えている項目を思い出そうとすると、妻や友人に自分の言葉で説明したものぐらいしかパッと頭に浮かびません。

本当は手で書くのが一番効くみたいですが、発信することが昔から好きなのでここはブログに頼ります。

投資にかけられる時間もだいぶ減りましたので、投資に限らずさまざまな話題を提供できればと思っています。(いい加減ブログのタイトル変えた方がええんかなぁ・・?)

しばらく更新が途絶えてしまいましたが、またマイペースに書いていきます!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/295-848c0edc
該当の記事は見つかりませんでした。