もっそり投資

異業種へ転職したサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

まだまだ投資経験者が少ないと実感した話

先日、マネージャーによるマネー講習会が開かれました。

転職していけいけドンドンな若い会社に入社した訳ですが、やはり新しい風が吹いているだけあって、自己啓発を目的とした企画が有志によって開催されることがあります。

「マネー講習会?いいね〜待ってました!」

と思い、迷わず参加。

個別株、インデックス、保険、不動産、クラウドファンディング、確定拠出年金など、我々の手が届く金融商品の数々を経験してきたこれまたいけいけドンドンなマネージャーによる約1時間の講習会でした。

同グループから十数名が参加しましたが、思いのほか投資経験者が少ない・・!

「積立保険や確定拠出年金は知ってるけど、他は全然分からない」というメンバーがほとんどで、正直ちょっと驚きました。やはり投資はまだまだ根付いていないのだなと。

前職ではこのような取り組みが一切無く、投資の話題を共有できる人は本当にいなかったのですが、講習会の中での私の発言を受けて早速何人かのメンバーに「今度詳しく教えて欲しい」といった言葉をかけられたので、少し楽しくなりそうです。

投資の実績はほとんど出せていませんが・・笑

投資に関する話を会社の人間とオープンに出来るのは素晴らしいことだと思いますが、自分の運用実績については極力公言したくないところ。何が起こるか分かりませんからね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

関連記事

2 件のコメント

ぼくらの 様からのコメント... "投資ジャンキー"
こんにちは。

日常的に株取引をしているとついつい忘れてしまいますが、投資を実践している人は意外と少ないみたいですね。私の家族も全然投資をしていませんし、以前勤めていた会社でも投資や金融に詳しい人はいませんでした。
もっと投資をする人が増え、株式市場に資金が流入することを望んでいます。
2018.12.22 21:56 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "*ぼくらのさん"
コメントありがとうございます^^

日本人は貯金が大好きですからね〜、なかなかまだ手を出さない方がほとんどのようですね。書店に行くと良い意味で投資を煽る書物が増えてきましたが、テレビでは全然です。地上波やインスタで何かひと波起きると変わるのかもしれませんね!
2018.12.24 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/299-a171681b
該当の記事は見つかりませんでした。