もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

久しぶりに家計簿を公開することにしました(2020年1月分から)

自らの戒めのために、2年半ぶりぐらいに家計簿の内訳をアップすることにしました。

kakeibo200426.png


家計簿自体は2016年から毎日欠かさず付けており、その甲斐もあってか年間貯金額が150万円を下回ったことはないです。150万円なんてまだまだですけどね。

2018年半ばに転職したことがきっかけで、年収が100万円程度下がってしまったのは結構苦しかったです。今年の3月から出戻りを果たしたため、また年収は上がると思っていましたが、コロナのせいでそういう訳にも行かなそうですね・・・。ちなみに、2月の収入が少ないのはほぼ有給を消化していたからです。

転職してからは、とにかく多かった残業が結構きつくて、ついつい夜遅い時間にお菓子を買っては食べるという日が続くことが多くなってしまっていました。そしてその癖がまだ抜けきれておらず。

家計簿内の「嗜好品」には、たばこ代とお菓子代が主に含まれているのですが、たばこ代は月間5,000円程度です。ということは、残りの5,000~6,000円はほとんどお菓子代なのです。

過去の記事を振り返ってみても、転職前の「嗜好品」代はやはりたばこ代+αで6,000円台がほとんどでした。それだけお菓子を買って食べている量が増えたということになります。

お菓子代が月に6,000円だとして、それを単純に30日で割ると200円。毎日200円分のお菓子を食べていることになるので、これは健康的にもかなりヤバそう。少しずつですが、3月から減らす努力を始めているところです。

出戻りを果たし、且つコロナのせいで外出が出来なくなったので、こうしてまたブログを更新できる余裕がだんだんと持てるようになりました。せっかくHTMLやCSSを自分好みにいじりまくったブログなので、出来れば無駄にはしたくないと思っています!


↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/317-7bccd068
該当の記事は見つかりませんでした。