もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

社労士の勉強、はじめました。

GWの外出予定を全てキャンセルしたため、やることが無くなりました。

ということで、

・今まで放置してきた「調べたいこと」を調べる
・米国株について勉強する
・社労士の勉強を始める

あたりをやっていこうと考えました。

そこで、早速!

IMG_8672.jpg

本日から社労士の勉強を始めてみました。

ガッツリ詰め込み過ぎると長続きしないと思ったので、1日30分~1時間と決め、その代わり毎日やります。

ちなみに、資格の取得はしません。笑


だって、合格率6%ですよ?


そんな負けゲームには挑みたくないです。社労士の勉強をしようと思ったのは、今後人事畑の人間として働いていくにあたり、業務上の支障を最小限にしたかったからです。

ところで、テキストが合計で約1,000ページあります。1周のみでは足りず、このテキストを2~3周は読むというのが前提のようです(※冒頭の「本書の使い方」的なところに記載あり)。

問題集も同じぐらいの分厚さがあり、合わせてやらないといけません。


なのに、合格率は6%です。


合格するのに1,000時間ほど学習しないといけないというのをよくネットで見かけます。私のように、1日1時間勉強しようと思っている人だと、そのままですが1,000日間勉強しないといけません。

3年かかりますねw

そして、冷静に考えれば、3年後を迎えたタイミングで3年前に勉強した冒頭部分なんて覚えているはずもないので、結局勉強はエンドレスループになりそうです。

ということで、投資本から知識を吸収するようなイメージで、且つ教科書的な使い方で学習を続けていこうと思います。


↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/324-f410e9ac
該当の記事は見つかりませんでした。