もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

マンションに住んでみて気付いた、生活上のデメリット

2020年4月で社会人10年目に突入し、今年32歳になる訳ですが、大学時代から数えて通算で8回引っ越しを経験しました。13年間で引っ越し8回ってのは、かなり多い方だと思います。1年半に1回ぐらいのペースで動いてますもんね。

ただ、今まではアパートにしか住んだことが無く、1階もしくは2階の部屋を多く経験してきました。※社会人4年目まで住んでいた独身寮だけは3階でした

2~3階の部屋はまだ良いのですが、1階の部屋って冬は寒いし夏はカビだらけになるし、防犯的観点から夜は絶対窓を開けられないしで、本当に良いことがありません。強いて言うなら引越しがちょっと楽だなーってところぐらいでしょうか。

アパートにしか住んだことが無く、且つ直前の自宅が1階だったこともあり、次は高層階に住んでみたいなーという漠然とした憧れを抱くようになりました。


初めてマンション住まいを経験

そんな私が!

出戻り転職を機に借上社宅に住めることになり、その物件が9階建てのマンションだったんですね。たまたま部屋が空き、そのマンションの最上階に住むことになりました。

いやもう最高の気分でしたよ。

憧れのマンション住まいです。※たった9階ですがw

前の住人の退去日とこちらの入居日の都合上、下見はせずに会社へ申請し、3月から実際に住むことになりました。

エレベーターは付いてるし、広いベランダがあるし、部屋の窓からはなんとスカイツリーと富士山が見えちゃう!という特典付き。今まで買ったことのない観葉植物なんかも買ってきちゃったりしてさ。


最高~!


なんて思っていたのは最初の1ヶ月ぐらいでした。


マンションならではのデメリット

面白いもので、嫌なことってのちに段々と見えてくるんですよね。

生活しているうちに気になってしまったのは以下の通りです。


騒音がひどい

これは立地の問題もあると思うのですが、今の自宅は片側2車線の比較的広い通り沿いに建っています。道路が北⇔南に向かって通っており、リビングも南を向いているので、「通りと並行している」と言ったら良いのでしょうか。

また、直線距離で200mぐらい先には電車が通っており、川沿いということもあって大きな橋がかかっています。ちなみに、朝のラッシュアワーは2~3分おきに電車が両方向を走り、且つ快速電車が通過する路線まであるので、1分間に1回以上は電車が線路上を通るような頻度です。

もうね、とにかくうるいさいです!本当にうるさい。特に7:00~9:00と夕方の時間帯が酷くて、テレビを見る際は音量を相当大きくしないといけません。地域柄もあり、トラックや改造されたうるさいバイクもしょっちゅう走っています。

高層階に行けば行くほど、音は跳ね返って聞こえるようです。騒音を防ぐための設備等もあるみたいですが、借上社宅なので勝手に取り付ける訳にも行かず。何と言っても面倒ですからね。

騒音問題は、家を決める前の段階で気付いていましたし警戒はしていましたが、これほどまでに酷いとは思っていなかったです。やっぱり下見は大事ですね。特に朝や夕方の時間帯における下見が大事だと気付きました。


日光が部屋に直接入らない

これも下見しなかったことが原因です。

部屋は南向きで9階。日当たりに関しては文句なしでしょう!と思っていたのですが、この認識が甘かったです。

ベランダの幅が広すぎて、日光が部屋の中まで届きません。Stay Homeと言われ、ずっと家にいると、日の光を浴びることなく1日が終わります。

これは本当に残念過ぎる。


地味に面倒な上り下り

これは回数を重ねるたびに思います。

エレベーターで1階から9階まで30秒ほどかかります。郵便物を確認するためだけに往復1分以上かけないといけません。これは地味に面倒です。また、ちょっと車まで忘れ物を取りに行く、なんて行動も上記の工程を通さないといけないので、これまた面倒なんですよね。

加えて、エレベーターで下りる最中に、他の住人と会ったらどうしようと思って部屋着ではなかなか家から出れません(気持ちの問題かもしれませんが・・・)。そのため、着替える手間も発生します。


風が強い

これは想像以上でした。

「春だから」ってのもあるかもしれませんが、風が強すぎてベランダに洗濯物を干すのが怖くして仕方ありません。飛ばされたらどうしようかと。

ただ、風が部屋の中をしっかりと通ってくれるので、部屋干しでも臭くなる心配はあまり無いです。ここは良かった点。


アパートの2or3階に住みたい

今までの引っ越し経験から、「アパートの2~3階に住む」というのが個人的に一番狙いたいところかもしれません。

水害対策を考えると3階の方が良いです。

コスパ重視の私は、家を借りる際に川沿いの地域を重点的にチェックします。川沿いは水害リスクが高いため、家賃相場が低くなる傾向にあります。

そのため、川沿いで都内への通勤もしやすい場所にある埼玉県戸田市や川口市、三郷市、東京都の足立区や葛飾区、江戸川区あたりが私の大好物で、治安的な不安はありますが家賃コスパはかなり強いと見ています。

ただ、2階建ての家では水害を完全に予防することは難しいため、やはりその点においては3階の方が安心です。


1年ぐらい住めばさらに見えてくることもあるかと思いますので、気が向いたらもう一段階詳しく仕上げた記事を書こうと思います。


↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/326-e5ddbf5e
該当の記事は見つかりませんでした。