もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

銘柄選びに注意したいROEの使い方

先日は大好きなサカナクションの幕張ライブに参戦し、
久々にメンタルチャージしてきました。
ほぼ最前列のライブは久しぶりでした。

さて、本日はROEについて書いてみようと思います。

銘柄選びの際、会社の財務状況を確認するための参考材料としてよく使用されるROE。
このROEが高ければ高いほど、財務状況は良いと勘違いしてしまうことが多いようです。

では、具体的に何をどう勘違いしてしまうのでしょうか。


高いから良いという訳ではないROE

例えば、ROEが40%のA社と10%のB社。
この情報のみでどちらか一方の企業に投資をしようとした場合、
特に初心者はROEが40%のA社を選ぶのではないでしょうか。

但しこの判断は非常に危険で、A社がもし多額の負債を抱えていたら・・・?
ということを考えてみたいと思います。

A社とB社がどちらも①総資産1,500億円、②純利益100億円だとします。

同じ総資産でありながらも、
A社は、自己資本250億円+負債1,250億円=総資産1,500億円 ROE40%
B社は、自己資本1,000億円+負債500億円=総資産1,500億円 ROE10% だとすると、

ROE10%でありながらB社の方が財務的には健全のように見えます。
但し、節税を目的に自己資本をあえて少なく持つ会社もいることから、
多額の負債が一体何に充てられているのか、その性質を見極める必要がありそうです。

ROEは(a)売上高純利益率と比例することから、利益率が高いと上昇する性質があり、
また、(b)総資産回転率とも比例し、効率性が高いと上昇することでも知られています。

しかし上述したように、(c)借金が多く自己資本が少ない場合も上昇しますので、
ROEが高いからといって簡単に投資先を判断するのは危険です。


安定しているROEが重要な投資判断材料

ROEは、その企業がいかに効率良く儲けているかを表す指標です。
すごく簡単に言うと、少額の自己資本で多額の利益を上げればROEは上昇します。

ROEが高い企業からしてみれば、ROEを高い水準で保つために
自己資本を少額に抑えておけば良いという発想が生まれるかと思います。

そのため、ROEが安定して10%〜20%を記録している企業は、
配当金の増配や自社株買いが期待出来るとも言えます。
つまり、儲けたお金を社内保有するのではなく、社外に出そうとします。

投資家からすれば、増配も自社株買いも基本的には嬉しい事象です。
(個人的には、増配せずに事業投資に使って成長を促して欲しいですが)


以上より、銘柄選択の時にROEを判断材料の一つにする際は、
その企業が中長期経営計画でROEを目標として掲げているのかと、
ROEを単なる数値目標ではなく、(a)(b)(c)のどれを具体的に狙っているのかも
併せて確認したいところです。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

4 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
効果的な指標の選定は難しいですよね。

僕は将来株価を使っていくのがいいと思っているのですが、
どうやって将来株価を合理的に算出するか、
どの方法がいいのか悩みが続いています・・・
2016.04.12 10:22 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
仰る通り難しいトピックですよね・・・
今回はROEについて書いてみましたが、ご存じの通り他にもたくさんの指標があり、
それら一定数の指標を組み合わせないと投資の判断がしづらいですよね。
将来株価(=理論株価?)も気になる指標の一つですよね!
でもこれは、確かにどう計算するかで悩んでしまいますね・・

話は変わりますが、ろうひかさん!ご自身のブログでデザイン変更されてから
どうもコメントが送信できなくなっているみたいですので、
送信時のコマンドを一度ご確認されることをお勧めします!
(このコメントを見て下さっていますように)
2016.04.12 12:27 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
もっそさん、ありがとうございます!
コメント欄の設定、帰宅したら見てみますね!
2016.04.13 08:28 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
私のコメントに気付いて下さって良かったです。
直り次第また以前のようにコメントさせて頂きますね!
(私のPCだけがおかしかったらごめんなさい^^;)
2016.04.13 12:56 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/33-68a2d944
該当の記事は見つかりませんでした。