もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

家計簿公開(2020年4月分)

GW中は自粛真っただ中ということもあり、暇で仕方がなくガンガンこのブログを更新出来ていましたが、再び仕事が始まるとなかなかそういう訳にも行きませんね。

特に採用の仕事をしていると、この時期はいわゆる採用ピークの直後であり、学生の面接に加え来期の計画を練る最終段階に入っているため、リモートワークでも毎日2~3時間の残業に追われています。

さて、今更ですが4月分の家計簿を公開したいと思います。

ガス代の請求がちょっと遅れて届くため、5月分はまだ纏まっていません。


4月は単月支出の最少記録を樹立!

kakeibo2004_1.png


やはり在宅勤務が効いてます。

交際費や娯楽費が極端に少なく、大幅な単月黒字となりました。外食費もいつもの半分以下ですね(ちなみに、外食費は基本的にテイクアウトやデリバリーです)。

単月支出11万円台も不可能じゃないんだなと実感。

ちなみに、今までの単月最少記録は、2017年2月の122千円でした。

なお、5月も基本項目の合計はほぼ同じような実績になりそうですが、自動車税やタイヤ交換代に加え、一括で支払っている自動車任意保険がかさばり、4月に対してはトータルで大幅に上振れます。

本当なら携帯料金を見直したいところなのですが、不確定要素が多いので見送ることにしています。

というのは、在宅勤務によりデータ通信料をほとんど使わなくなったので、月1GBでも全然足りるのですが、今後いつ出社してくださいと言われてもおかしくない状況なので、契約の切り替えによるタイムラグを考えて3GBプランのまま走っています。3GBから1GBのプランへ乗り換えても、削減できるのはほんの数百円ですし。

とにかく自宅のネット環境には満足しています。常に150~200Mbps出ているので、ロースペックのCPUを積んでいるサブPCでも動画閲覧がサクサクです。

家計簿は引き続きアップしていきます!


↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/334-a6b70471
該当の記事は見つかりませんでした。