もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

家計簿公開(2020年5月分)

ちょっと遅れましたが、5月分の家計簿公開です!

kakeibo2005.png


5月は自動車関連の出費により対前月大幅支出増

前回の予告通り、5月は対前月で支出が大幅に増えました。増えた要因は以下の通り。

■愛車のタイヤ4本交換(半額) 33,450円
■自動車税(半額) 19,750円
■自動車任意保険(全額1年分) 23,290円
※(半額)と記載しているものは、妻と費用を折半しているものです。
※我が家では基本的に折半ですが、保険代やガソリン代だけは私が全額負担しています。

4月に比べ増加した約9万円のうち、8万円が自動車関連費用でした。

自動車税や任意保険はこの時期に必ず発生するのですが、タイヤはちょっと予定外でした。1年以内に交換したタイヤが道に転がっていた釘を運悪く踏んでしまったようで、スローパンクを起こしてしまったのがきっかけでした。1本換えれば良かったのかもしれませんが、

・他のタイヤは新車で購入してから3.5万キロに渡って交換していなかった
・今年の11月に車検がある

という2つの理由から、タイヤを4本とも換えることにしました。

なお、今まではタイヤ館等の専門店で購入し交換してもらっていたのですが、自らネットで注文してディーラーで交換してもらう方がはるかに安いということに気付いてしまったので、この件に関しては別の記事に纏めようと思います。

投資利益の2万円強は、JIG-SAWの売却によるものです。


6月の見立て

過去からしばらくの間に渡って保有していた豆蔵ホールディングスが、MBOにより上場廃止することになったんですね。今年の1月に発表になり、3月中旬まで公開買い付けしていました。

当時、豆蔵ホールディングスの保有株式はプラス22%程度の含み益を抱えていたのですが、本当に恥ずかしい話が、このMBOやら公開買い付けやらを上手く理解出来ておらず、そのまま放ったらかしにしてしまったのです・・・。何だか手続きもすごく面倒臭そうでしたし。

そこまで大きい金額ではないものの、そのせいで7万円ちょっとが紙くずになりました。

売ればプラス2万円だったのに・・・。

ということで、この7万円が6月に計上されることになるため、出ていくキャッシュは5月とあまり変わらず20万円ちょっとを見込んでいます(涙)。高い勉強代になりました。

さらに言うと、転職をきっかけに住民税を一括で振り込んだため、31万円のキャッシュが出ていきます。でもこれ、費用という訳ではないですし、今後は発生しないものなので(来年からは天引きされるから)、家計簿上でどう計上するかは考えたいと思います。

ではでは。


↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
関連記事

4 件のコメント

ひよこ 様からのコメント... ""
こんにちは。家計簿凄く参考になります。教えて頂きたいのですが、共働きでしょうか。もし奥様も働かれている場合、この家計簿には記載されていらっしゃらないのでしょうか。私も似たような給与にて、もっと節約出来る余地がないか検討しているのですが、なかなか難しく、、もし宜しければ教えてください。
2020.07.01 07:57 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... ">ひよこさん"
コメントありがとうございます!
共働きで、家計管理は夫婦別々にやっています。
そのため、この家計簿に記載されているのは、純粋に私の懐に出入りしているキャッシュです。
なお、「夫婦生活金」というカテゴリがあるかと思いますが、これは妻と折半している家賃と駐車場代に加え、
毎月共通の銀行口座に入れているお金というのがカウントされています。
我が家では基本的に共通利用しているものは折半し、夫婦生活金以外はお互い自由にお金を管理するスタイルです。
投資に回すも良し、貯めるも良し、使うも良しです。
個人的には、車に使っているお金と嗜好品(たばこなど)、あとは衣類関連が節約余地ありだと思っています。
それ以外は正直結構切り詰めている方だと思っています・・!
2020.07.01 20:17 | URL | #- [edit]
ひよこ 様からのコメント... ""
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。大変参考になりました。更に聞いてしまい恐縮なのですが、夫婦別管理ということは、もっそさんの給与のみで、毎月10万以上のプラスということでしょうか。凄い貯蓄されているなと思いかなり驚きました。差し支えなければ天引き内容を伺いたいのですが、税金関係のみでしょうか。
2020.07.02 14:33 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... ">ひよこさん"
いえいえ、全然です!
仰る通り、収入は私のみの給与であり、支出は私のみが使用したお金です。
給与天引きは、所得税、雇用保険、健康保険、厚生年金保険などの税金と組合費が主です。
5月はこれらで65,000円ぐらい控除されています。なので、5月の総支給額は42万円ぐらいです。
ただ、3月頭に転職をしているので、今この瞬間は住民税が給与から引かれていません。
記事にもございます通り、年間31万円分を6月に一気に計上する予定です。

あとは社宅マジックが影響していると思います。
都内の2LDKマンションに月額49,000円で住めています。
これを更に妻と折半しているので、住居費は1人あたり24,500円です。
2020.07.02 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/339-c226c995
該当の記事は見つかりませんでした。