もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

仕事に楽しみは求めないことにしています

なんだか今まで「読んでもらいたい!」というのを意識しちゃってアフィリっぽい記事に仕上げないといけない、なんて思い込んでいましたが、そのせいでブログの更新がしづらくなっていました。

ということで、もっとフランクな感じでやっていこうと思います。


仕事って、楽しくない

今年、転職する前の会社に戻って今は新卒採用のお仕事をしているのですが、学生たちを面接するのは1年間のうちのごく僅かで、それ以外はさまざまな部署とああでもないこうでもないと採用に関する意見交換をしたり、イベントの企画をしたり、内定者のフォローをしたりと、結構裏方の仕事が多いんですよね。

正直、楽しくないことの方が圧倒的に多いです。

前職のキャリアアドバイザーの方が楽しさで言うとランクは上でした。

大手で歴史がある企業なので、さまざまなしがらみがあります。自分の判断で物事を進めることはおろか、資料だって基本的に全て上司に見せてOKを取らないといけません。

そして上司のチェックが細かく、いわゆる「好み」をベースに資料を指摘されることもしばしば。「ここはもっとこういうデザインにしたら?」とか、「もっと赤字を入れて強調したら?」とか。

何かを企画したり進める際には、上司や関係部署の顔色を伺いながら進めないといけませんし、いわゆる忖度だってあります。

マジで面倒です。

また、今の上司はとにかく仕事がデキない、本当にとんでもなくヤバい人で、そこから発生するストレスも相当なものだと自分でも最近は認識出来るようになったほどです。


楽しさを追い求めた代償

人材会社へ転職する直前は、

・今の仕事がとにかくつまらない
・誰かの役に立ちたい
・楽しく仕事がしたい

なんて思って勢い良く飛び出しましたが、「楽しい」と引き換えに待っていたのは過酷な残業でした。

若い社員が多く、家族サービスなんて必要ない。体力も有り余っている。そんなやる気に満ち溢れている職場で経験したキャリアアドバイザーは結構楽しかったですが、とにかく仕事量がとんでもなく多かったです。

加えて、基本給が低い!

月に70時間ぐらい残業して、それでようやく20時間残業していた前職と同じぐらいの月収でした。


だから、楽しみを求めない

だからマインドを切り替えることにしたのです。

仕事に楽しみを期待してはいけない。
仕事はイヤなものなんだ。
仕事は面倒なものなんだ。

全般的に期待しないことにしました。イヤなことをこなすことでそれなりの給料が手に入るわけです。

それを良しとしよう。

ここでまた仕事に楽しさを求めたり期待すると、結局残業過多で且つ公私が混同するような生活にまた逆戻りする可能性が高く、それは避けたいというのがあります。


楽しみはセカンドライフに

理想はアーリーリタイアですが、セカンドライフを充実させるために働くことにしたいと思います。

一定の資金があれば、有意義なセカンドライフを送ることが可能となります。無論、年金は今の半分程度しか受給出来ないという前提で資金を用意しておく必要があると思っています。

セカンドライフで何をするかはまだ決まっておらず、30歳を過ぎた頃から「何をしようか・・」と猛烈に意識するようになってしまいました。

長野県で自分だけどの温泉付き別荘をつくるとか、地中海のあたりでオシャレなカフェを経営してみるとか、この辺は容易に妄想出来ますが、果たしてそれが本当に自分のやりたいことなのかどうかはよく分かりません。

「オレがやりたいのはこれだ!」と断言できない時点で、きっと違うのでしょう。

セカンドライフの過ごし方についてはまだまだ長い模索の旅が続くと思いますが、そんなセカンドライフのためだけに今は働こうと思います。


★↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 
関連記事

4 件のコメント

しま 様からのコメント... ""
私の場合は楽しいこと(好きなこと)していて給与がそれなりに高いので割と充実していますが、そうでない場合は辛いですね…。
どこにモチベーションを置くかでも変わってきそうですね(給与?楽しさ?楽さ?)。

> 今の上司はとにかく仕事がデキない、本当にとんでもなくヤバい人

私もこういう上司は本当にいらないと思っていて、逆にこういう存在になりたくなくて、一旦自身の力を上げるために管理職から外させてもらいました。
以前はプレイングマネージャーとして管理業務と実務を両方やってたのでヒィヒィ言ってましたが、今は管理業務がないだけでものすごい楽ですw

> 「オレがやりたいのはこれだ!」

これが断言できるようになってくれば、目標に向かって歩んでいるので、モチベーションもまた変わってきそうですね。
私も仕事がんばります。
2020.11.09 12:25 | URL | #bBmFigmc [edit]
もっそ 様からのコメント... "*しまさん"
>逆にこういう存在になりたくなくて、一旦自身の力を上げるために管理職から外させてもらいました。
素晴らしいですね・・!私も同じような考えまではしますが、
将来マネージャーのポジションに上がってから実際にここまで出来る自信はまだ無いです。
ただ、本当に大切な考え方だと思ってます!やはり現場・実務を知ってなんぼですよね。

しまさんとは一度オフで色々お話をお伺いしてみたいです笑
2020.11.16 22:40 | URL | #- [edit]
しま 様からのコメント... ""
そうですねー!

会社でもせっかく昇格したのにもったいないと言われましたが、テクニカルスキルだったり積み上げてきた実績だったり、マネジメントする上で依り代となるものがないとブレるなと思って、それがEMS(employee motivation survey)という従業員のモチベーション指標の結果にも繋がってきたので、一旦もうちょっと現場でがんばってみようかなと。
(給料も変わらないですし、やっぱり現場は楽しいので充実してますがw)

> しまさんとは一度オフで色々お話をお伺いしてみたいです笑

私もお話してみたいですーw
車の話とかも聞いてみたいです🚙
2020.11.19 20:39 | URL | #bBmFigmc [edit]
もっそ 様からのコメント... "*しまさん"
従業員満足度って難しいですよね。
従業員=異なる価値観の集まりなので、一概に「こうだ」とも言えない訳で。
それこそ依り代にするものが個々で違いますからね!
昇格→給料増という、これまで一般的だと言われてきた流れには違和感を感じますし、
働く=会社に忠誠を誓うみたいな考え方にも違和感を感じていたりします。
きっと上の立場の人間からすると、私は「面倒」な社員なんだろうなって思ってます笑
2020.11.23 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/353-8e24e1be
該当の記事は見つかりませんでした。