もっそり投資

日系メーカー勤めのサラリーマン投資家が、資産運用や世の中のオカシなことについて綴ります
MENU

【温泉紹介】としまや月浜の湯

軍資金がそれなりに限られていて、基本的にバイ&ホールドの長期投資をしている関係上、投資に直接関連する記事をあまり書けずにいます。

そこまで勉強出来ている訳でもなく、他のブロガーさんのような読み物を書くだけの知識が無いというのも正直あります(^^;

私ならではのお届け出来るコンテンツは何か無いかなーと考えてみたのですが、温泉旅行が大好きで関東周辺の温泉宿をあちこち巡っているので、ネタとして書いてみようかなと。ご興味のある人にお届け出来ればと思いました!

ただ、ブログのタイトルとあまりにもアンマッチなので、温泉の話をほどほどにしようと思います。


第1回にあたる今回は、北茨城市にある「としまや月浜の湯」をご紹介したいと思います。

なお、残念ながら写真はあまり撮れていないですし、特にお風呂の写真は撮れない(撮ってはいけない)ので、文字がほとんどになることはご勘弁ください。


勝手に5点満点で評価

勝手に個人的な採点項目をいくつか作り、それに則って評価したいと思います。

【総合評価】★★★★★
【コスパ】★★★★★
【お風呂】★★★★☆
【食事】★★★★★
【サービス】★★★★★
【立地】★★★★★
【部屋からの景色】★★★★☆

上から順番に私が重視している項目を並べました。


アクセス

としまや月浜の湯は、北茨城市の海沿いにあります。福島県との県境です。

▼空いている時間帯に東京駅から高速道路を使ってアクセスしようとすると、所要時間は2時間ぐらい。
tochimaya_access.png
(Googleマップより)

都心からそんなに離れていません。


【良かった】料理がすごく美味しい

この宿の最大の特徴は料理です。

とにかく美味しい。

これまた写真を持ち合わせていないので(料理をカシャカシャ撮影することにちょっと抵抗があります)、気になる方はぜひ楽天トラベルなどのサイトでご確認頂きたいのですが、朝食夕食共に今まで頂いた中ではかなりの上位にランクインしました。

私が頂いた中で特に美味しかったのは、

・常陸牛の鉄板焼き(←なんじゃこりゃ!)
・目光の唐揚げ(←衝撃的食感!)

・のどぐろの煮つけ
・ホタテの炊き込みご飯
・りんごのコンポート

です。

料理の量はやや多めかもしれません。30代前半の私がデザート直前の炊き込みご飯で満腹感を感じた程度です。

デザートはりんごのコンポート(りんごを甘く煮込んだやつ)と自家製のプリンで、どちらもすごく美味しかったのですが、特にりんごのコンポートは結構衝撃的でした。

アップルパイに入っているあのりんごの感じなのですが、あれを数ランク美味しくしたものです。甘いだけではなく、若干香ばしさやほろ苦さもあり、最高の一品でした。

ちなみに、食事処の名称が「魚ぐん探ちき」。

遊び心もあって好きです。


【良かった】部屋からの眺め

この宿は太平洋に面しているため、海を臨む部屋があります。

▼部屋からの眺めはこんな感じ
IMG-6958.jpg

海が一望出来るので、心が落ち着きます。

海岸線がやや遠くにあるので、波の音はそこまで大きくなく、比較的静かです。


【良かった】スタッフの対応がとても丁寧

受付だけではなく、食事処のスタッフを含め全員がとても気さくで丁寧でした。

非常に感じが良く、他の客がカウンターで受付をしている際に貸切露天風呂を使おうと思って後方で待っていると、別のスタッフがすぐにこちらに気付き対応してくれました。


【残念】お風呂が小さめ

ここのお風呂は大浴場!という感じではありません。こじんまりとした内風呂と露天風呂が1つずつあります。

互いにプレッシャーを感じない程度に入浴することを前提にした場合、内風呂には4人程度、露天風呂には2人程度が入れるといった感じです。特に露天風呂は狭いです。

そもそも部屋が18室と多くはなく、洗い場も5つほどしかありません。混雑時には隣の人のシャワーがやや気になります。

そのため、入浴時間に関しては戦略を立てて行動すると良いかもしれません。私は早めに夕食を取り、19時半頃に入浴するようにしています。そうすると、大体どこに行っても貸切です。

ここも例外ではありませんでした。

泊まった日は満室と聞いていましたが、約1時間、貸切でした。

ただ、男性風呂はどうしても朝の混雑がひどく、特に6時台は大混雑です。朝食が始まる7時台以降は混雑が解消される傾向にありますので、6:50頃に浴場へ向かうのがベストかもしれません。


まとめ

とにかく高コスパな宿です。

当時の宿泊料金は金曜日で約20,000円/人。
GoToトラベルの割引が利き、実際には約13,000円/人の支払い+3,000円/人の地域限定クーポン付きでした。

GoToトラベルがあってこの内容だと本当に破格ですが、割引が適用されなくてもまた行きたいと思えるコスパです。

同じような価格感の宿にいくつも泊ってきましたが、これほどまでに料理が美味しく、一瞬たりとも嫌な思いをせずに宿泊できた温泉宿は初めてかもしれません。

特に人の多い地域に住んでいて疲れた方にお勧めしたい、ゆっくり出来る宿です。

【参考】
としまや月浜の湯ホームページ
としまや月浜の湯(楽天トラベル)


★↓クリックで応援をお願いします★
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/355-cf427205
該当の記事は見つかりませんでした。