もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

個人投資家デビュー

雨が強くザーッと降る音は、勉強用BGMにもってこいです。

何も聞かずに勉強するよりも、自分の好きなアーティストの曲を聴きながら
勉強するよりも、雨がザーッと降る音を聞いている方が私の場合は
よっぽど集中出来ることが分かりました。


さて、私こともっそは、ついに個人投資家としての第一歩を踏み出しました。


投資信託ではありますが、先週木曜日に始めて買い付けを行いました。

レオスの「ひふみプラス」をまずは3万円分購入しました。
購入した3営業日後に引き渡しって書いてあったのですが、
てっきり取得単価は購入日の単価になるものだと思っていました。

でも、先ほど実際にポートフォリオを覗いてみたら、
購入した翌日、つまり金曜日の単価が取得単価となっていました。

現時点では自動積立ての設定はしておらず、まずは毎月コンスタントに
基準価格の変動を見ながら自分で購入しようかなと思っています。
また、債権ファンドあたりにも分散投資していく予定です。


ここで一つ心配事がありまして。

せっかく口座作ったんだし、まだ個別株の売買をする予定もすぐには無いし、
とりあえずNISAに入れちゃえ〜!ということでそうしましたが、
冷静に考えてみると多分これ失敗ですよね?笑

そもそも、「分配金は受け取らずに再投資しなさい」と選択してあるので、
仮にひふみが分配金を出すことになったとしても、NISAである意味が全く無いですよね^^;

うーん、これは今のうちに一度売って、金額が増えないうちに
NISAから普通の口座へ引っ越した方が良さそうなのかな?
アドバイス頂ける方がいましたら、よろしくお願いします><



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

10 件のコメント

こーあい 様からのコメント... ""
個人投資家デビューおめでとうございます(^-^)
アドバイスできたらと思ったのですが投資信託もNISAもどちら未経験でした。。

スイングだと年間取引が延べ数千万だからNISAが有効に使えておりません。

その投資信託は1年以上長期保有できそうなものってことですよね?

いずれ訪れるであろう、痛い目デビューが軽めに済むことを願っております。。
2016.04.18 00:33 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
個人投資家デビューおめでとうございます!
アクティブファンドを採用されたのはやや意外でしたv-17

お互い同じマザーファンドに拠出している者同士、
成果が出ると良いですねv-10
2016.04.18 10:14 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
ありがとうございます!

はい、最低でも1年は保有することになると思います。
マーケットの状況次第ですが、3年ぐらいでやっと
期待している成果が出てくるかなーと見込んでいます。

痛い目デビュー、、避けて通れない道だと思っていますので、
出来る限りのことをして備えた状態で迎えられればと思っています。
2016.04.18 10:35 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ありがとうございます><

色々と悩み続けた結果、アクティブファンドへ投資することにしました。
投資額が小さいうちは多少のリスクを背負っても良いかなと思ったのが
最終的な判断材料となりました。
金額が増えれば増えるほど、このスタンスは変わっていくかもしれません・・

ろうひかさんが書かれた以前の記事で、「深く考えず、ひふみにした」とあった気がしますが、
色々調べた結果、個人的には優良なファンドとして見るようになりました。
そうですね、お互い良い結果を期待しましょう!
2016.04.18 10:41 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... "Re:Re: タイトルなし"
アクティブファンドの中ではひふみプラスもひふみ投信もコストが安くてよいですよね!

僕は当時アクティブファンドについては幅広く検討していなかったので、
実験的にひふみにしましたが運が良かったと思っています。
僕も仮にマイファンドの運用を本格的に行う折が来たら、
債券に組み入れていく量が増えると思います
2016.04.18 22:15 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: Re:Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
そうなんですよね!
コスパが良いと言いますか、コストの割には成績が安定している方なので、
ここがひふみを選んだ最大のポイントかもしれません。

やはり債券への組み入れは必至ですよね。
それまでの間は少し冒険してみたいと思います^^
2016.04.18 22:33 | URL | #- [edit]
9086 様からのコメント... "NISAでいいんじゃないんですか?"
投資家デビューおめでとうございます。
アクチブ投資ファンドでも、小型株の分析がすぐれていると評判のファンドですよね。

配当金が出る出ないに関わらず、長期保有(5年保有してもいいのでは?)ならNISAがいいと思います。

NISAのルールは、元本の利益にも税金がかからないので。どっちかといえば、配当金を再投資してくれるファンドのほうがNISAの効果はやや高くなると思います。

問題は、損が出たとき損益通算できないことです。まあ、やってみればわかります。

アクティブでなくアクチブなのは…訳あってです。
2016.04.24 10:12 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: NISAでいいんじゃないんですか?"
*9086さん
コメントありがとうございます^^
9086さんも仰る通り、NISAで運用してみようと思います。
元本の利益にも税金がかからないというのがまさにポイントでして、
これを考えるとNISAでファンドを保有するメリットが出てきます。

損益通算出来ないというのはあれですよね、他の口座と損益を相殺出来ないんですよね。
なので、例えばNISAで損をしていて、他の口座で個別株が利益を出していた場合、
NISAの損で他口座の利益を打ち消すことが出来ず、納める税金を減らせないってことですよね。
この前たまたまとある書籍で見かけました。

アクチブと呼ばれる理由、差し支えなければ教えてください!
2016.04.24 12:11 | URL | #- [edit]
9086 様からのコメント... ""
【不毛地帯】、【ゲラーリから来た遺書】で活動家(アクチブ)と呼ばれてたからです。
最近読んだんでなんとなく、これはアクティブじゃなくアクチブかな…
(アクチブ投信になんか、疑わしい部分を少し感じているので)

っていう理由です。
2016.04.24 12:35 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*9086さん
ちょっとググってみたんですが・・、活動家がアクチブと呼ばれていたんですね。
アクティブ投信の疑わしい部分・・気になります。。
2016.04.24 23:49 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/36-845049f9
該当の記事は見つかりませんでした。