もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

シングルマザーの特番を見て感じたこと

本日の日経平均は16,300円を割る格好となりました。

熊本地震の影響を始め、原油安や円高の進行が主な原因とのこと。
業種別に見ると、本日は建設業だけがプラスに終わる結果となりました。

私はというと、本業のモチベーションは相変わらず上がらず、
グラフで例えるなら0の少し上を這うように折れ線が推移しているような感じです。

一方で、個別株の売買に向けて勉強に励んではいます。
個人的には、大学に在籍していた時以来、5~6年ぶりの勉強量だと実感しています。

株式投資は知れば知るほど面白く、でも一方で「これを知らずに市場へ挑んだら確実に負ける」
という情報もたくさんあり、結構ビビりながら知識を詰め込んでいます。
早速ですが、前以って勉強することの大切さを思い知らされています。


シングルマザーの特番を見て感じたこと

本日、テレビでシングルマザーの特集が組まれていました。
司会者の辛坊さんは好きだけど、ゲスト出演(?)していた東国原さんは苦手。

ってのは別にどうでも良くて、確かにシングルマザーは大変だと思います。
女手一つで仕事家事洗濯炊事をこなさないといけないのは、とても大変でしょう。
私自身、全てを一人でこなせる自信は今のところ皆無です。

でも疑問点が2つほど。

(1)なぜシングルファザーの特集が組まれないのか?

(2)計画性無くして子供を産んだ人が、
   「シングルマザーは辛い!」と言うのはちょっと違うよね?

・・と、ちょっと呟いてみます。
※もちろん、この番組に出演していた女性がシングルマザー代表だとは思っていません。

子供を作った相手の名字すら分かっていない頭の悪そうなギャルもいました。
このような人に「シングルマザーは辛い!」と言われても、
「自業自得でしょ」としか私は返す言葉が見つかりません。

でも、番組内で「最近の子供は"公務員になるのが夢"と言うことが多くなっている」
という話題に関連して東国原さんが放った一言が印象的でした。


安定を求めて公務員になろうとする奴ばかりだから、今の行政は良くならないんだ!


うん、仰る通りかもしれません。でも、それをあなたが言わないでください笑。

これ以上書こうとすると止まらなくなるので、今日はここまでです。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

2 件のコメント

こーあい 様からのコメント... ""
> 熊本地震の影響を始め、原油安や円高の進行が主な原因とのこと。
> 業種別に見ると、本日は建設業だけがプラスに終わる結果となりました。

ニュースで語られる理由は後付けなので、個人的には、斜めから見るぐらいが丁度良いかなと思ってます^^;

> 株式投資は知れば知るほど面白く、でも一方で「これを知らずに市場へ挑んだら確実に負ける」
> という情報もたくさんあり、結構ビビりながら知識を詰め込んでいます。

私も未だに知らないことありそうです。。
ぜひぜひ、この辺りのことも、良かったら書いてください^^
いつも楽しみに読んでます!

2016.04.18 22:35 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
>ニュースで語られる理由は後付けなので、個人的には、斜めから見るぐらいが丁度良いかなと思ってます^^;
なるほど了解しました!!でも、変動の真意を確かめるのって結構大変ですよね。。

いつもありがとうございます。
こーあいさんのようにご愛読下さる方がいるとモチベーションがぐーんとUPします!
次回あたりはまたマメ知識的な記事を書きますね!
2016.04.18 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/37-64dcab6f
該当の記事は見つかりませんでした。