もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

ドキドキワクワク 初めての個別株購入

今週も残すところあと1日となりました。
世間一般では4/23はお休みですが、うちの会社は出勤日なので有給を取って休みます。

さて、実は私、会社の持ち株会に入っているので(その昔、強制的に加入させられた)
株式取引デビューは5年前に済ませている(?)のですが、
自分の意思で株式を購入する日があまりにも突然に、電撃的に訪れました。


最近、決算書に慣れようと思い、1日2~3銘柄ほどの決算書に目を通すようにしています。

昨晩、いつものように決算書を読む練習をしようと思い、ある程度自分好みの
条件設定で絞った複数銘柄の決算短信に目を通していました。
入門書で習った通り、ポイントとなる箇所を重点的に見ながら・・・

そして、たまたま見つけてしまいました。

収益が安定的に増加傾向にあり、(私が知る僅かな)テクニカルな面からも
買いのサインが出ていて、かつ最近過熱気味な業界の銘柄と出会いました。

購入したのはトーセイ(8923)、100株です。
昨晩のうちに買い注文を出し、案の定、本日の寄り付きで株価が2%程上昇しました。
ただ、初めての購入ということもあり、出だしで色々とあって滑りました笑。
注文の入れ方が良くなかったみたいです。

一時は+5%を超える伸びを見せたトーセイ(8923)でしたが、
最終的には+18(+2.26%)で本日の取引を終えました。

2ヵ月後の中間決算付近までは保有するつもりで購入していますので、
もうしばらくはこのまま様子を見たいと思います。

もっと知識が身に付いたタイミングで、今回の買いを改めて振り返り、
買いに至った経緯をここに書き留められればなーと思っています。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/38-047dfad9
該当の記事は見つかりませんでした。