もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

タイムリーな情報入手の難しさを実感

ここ最近は仕事が忙しく、全然ブログの更新が出来ていないです。

ニュース等をタイムリーで入手出来る体制が整っていないため、
本日の日銀の発表にもうまく反応出来ず、結局大きな含み損を抱えております。

サラリーマンをしながら情報をタイムリーに入手するのって、本当に難しいとつくづく思います。
こっそりネットを閲覧しようと思っても、仕事が片付かないのでそんな余裕も無く・・・
就業時間中のスマホいじりもご法度です。

今の職場にいる限り、株式の売買が出来る環境ではないのかもしれません。

タイムリーな情報入手が出来ている方々は、どんな工夫をされているのかすごく気になります。

うーん、難しい!



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

6 件のコメント

ゆ~てい 様からのコメント... ""
社会人的には株式市場が動いている時間は業務時間中なので、タイムリーは中々難しいですよね。

私の場合は、情報収集はお昼休みと夜がメインになります。あとは、通勤中のスマホとかです。

株の注文も夜のうちに出してしまいます。
タイムリーな投資は完全に諦めています。

ちょっと不便ですが、慣れるとそれほど気にならなくなります。
慣れるまで我慢です!
2016.04.28 23:42 | URL | #- [edit]
こーあい 様からのコメント... ""
おはようございます(^-^)

社会人にとってタイムリーは厳しいですねぇ。。
私は昼休みに気づいてさっさとやることをやりましたw

今回の日銀会合のように、大きなイベント前はポジションを減らすのが無難かもですね。

あとは、日経平均と相関性の低い銘柄にする、
ちょっと上級ですが、オプション取引で暴落・高騰に備えた保険に入っておくという技があります。

保有銘柄が下がると辛い気持ちになりますが、
良い銘柄が日経平均に連られて安くなるので楽しみも増えますね。

2016.04.29 08:20 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
大きいイベントの時は逆指値で注文を入れておくか、
現金化しておくのもありですね。

とはいえファンダメンタル分析の結果で良銘柄だったとするなら、
中期的には回復すると思うので気にしすぎないことも大事かと思いました!
2016.04.29 14:37 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ゆ〜ていさん
やはりタイムリーな注文は諦めているんですね。
やるとなると、昼休みの約30分間だけですもんね。
確かに、慣れればそんなに気にしなくて済むかもしれません。
我慢して続けてみます!ありがとうございます!
2016.04.30 21:20 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
こーあいさんはきっちり対処されたんですね!
暴落や高騰に備えるための保険があるとは知りませんでした。
そんなオプションまであるんですね・・・

確かに、優良銘柄がこれからある程度値下がりすると考えると、ワクワクしますね!
見誤らずに狙いを定める練習をしようと思います。
2016.04.30 21:21 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ろうひかさんの仰る通りで、ファンダメンタル分析をメインに選んだ銘柄なので、
ここはひとつじっくり様子を見るのも有りなのかなとも思っています。
確かにちょっとビビりすぎだと自分でも思います^^;
もう少し収入が良ければこんなにビビらずに済むんでしょうけどね・・笑
アドバイスありがとうございます!!
2016.04.30 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/40-70c447f2
該当の記事は見つかりませんでした。