もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

2016年4月の収支報告

みなさんこんばんは。

私のゴールデンウィークは本日から5日間。
たったの5連休が取れる代わりに、5/7の土曜日が出勤です。
この会社はそういうところが本当に嫌らしいです。
Facebookでは、知り合いが「10連休だー!」と叫んでいました・・・

さて、本日は4月の収支を掲載したいと思います。


収入依然低く、支出増に悩まされる

4月の収支はマイナスとなりました。
相変わらず手取りが少ないのは、3月末まで実施された残業規制が影響しています。
労働組合から出た8,000円の結婚祝い金が助けてくれています。

ついでにご報告ですが、4/27に籍を入れました。

スクリーンショット 2016-04-30 1

<収入の部>

15万円台の手取りは予測通りでした。
相変わらず低い額の収入が続いていますが、来月からは大幅に改善されそうです。

住宅手当で13,000円増額、独身寮の退寮による家賃分7,000円が浮き、
そして交通事故によって二重に払っていた片方の車ローンが今月で終わり、
ついに月額約17,500円の定期支払いが無くなります。

トータルすると、来月は上記だけでも対4月で40,000円弱増える見込みです。
また、結構残業もしていますので、さらに+45,000円の、合計+85,000円を予測しています。


<支出の部>

はい、問題は毎月恒例の携帯料金ですね。笑
来月は8,000円台を見込んでおり、そのあとは月1,500円程度にします。
本気で格安SIMへの乗り換えを検討しています。

生憎ソフトバンクと契約している且つiPhone5sを使っている関係で、
格安SIMへの乗り換えには新しい端末の購入が伴うということが判明しました。

この際、iPhoneSEを購入しようと思っています。
最新のiPhoneSEを購入しても、今よりもトータルコストが2年間で約10万円安くなるのです。
上記は端末代を含めた話であり、これは買い換えない/乗り換えない理由が見つかりません!

4月は交際費もかなり多い結果となってしまいました。
交際費25,000円のうち、15,000円は行きたくもない会社の飲み会や
会社の親睦会費などによる支出で占められています。

車の維持管理費が予算より高くなっているのは、ロービームの故障による臨時支出と
洗車代が加算されているのが原因です。
また、持病の通院費と薬代で10,000円ほど計上しています。

定期預金の40,000円は4月から廃止し、投資信託へ回すことにしました。
具体的には30,000円を投資信託へ、10,000円は現金として銀行口座に残しておきます。
もう少し余裕が出てきたら、この10,000円は別の投信ファンドに充てようと思っています。

見ての通り娯楽費が1,000円と、遊ぶお金を極力抑えてはいるのですが、
付き合いや車の維持費などでお金を持って行かれるのは悔しい気持ちです。


それではみなさんも素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい!

・・・と言っても、5/2の株式市場は気が抜けないですね。
私も朝からパソコンとにらめっこする予定です。頑張りましょう。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
このたびはご結婚おめでとうございます!
食費が少ないのはうらやましい限りです。
僕も個人の外食は控えてもう少し食費を落とさないとなぁ・・・
2016.05.01 10:17 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
ありがとうございます!

食費の件、実はちょっとしたからくりがありまして・・・
約9,000円の他に「生活金」のうちの10,000円が食費に当てられ、
かつ平日の昼食が社食という形で給与天引きされているので、
実は毎月3万円弱ぐらいかかってしまっているのです。
食費も割と節約しやすいカテゴリですから、頑張りたいですよね!
2016.05.02 00:01 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/41-726036b9
該当の記事は見つかりませんでした。