もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

【反省】初めて購入した個別株を振り返る

人生で初めて購入した個別株、【8923】トーセイ。

同銘柄を先週損切りした影響で、早速ある程度の損失が確定しました。
個人的には結構大きな損失でしたが(許容範囲が狭いw)、
先日読み始めたチャート本に書かれている内容をじっくりと落とし込んだ結果、
やはりあの買いは失敗だったんだなと大いに納得出来ました。

では、何がいけなかったのか。何が失敗の要因だったのかを振り返ってみたいと思います。


失敗は買いのタイミング、これに尽きる

上記見出しの通りです。これに尽きます。

買いのタイミングが悪かった。

ひょっとしたら、株式投資上級者にしてみれば妥当な買いのタイミングだったかもしれません。
しかし、初心者である私にとっては非常にリスキーで冒険的な(というか無謀な)タイミングでした。

ファンダメンタルズ分析は大方悪くなかったと思っています。
キャッシュフローがマイナスしているという点など、知識不足で見落としていた部分もありますが、
今期中の上方修正がほぼ確実であろう銘柄で、株価が上昇トレンドの最中でもありました。

ただ、初心者には向かないタイミングで買ってしまった。これが原因だと分かりました。


過去の株価トレンドを把握する

まずは以下のチャートをご覧ください。
私がトーセイの株を購入した時点をチャート内に記してみました(819円で購入)。

スクリーンショット 2016-05-07

テクニカル指標としては、ゴールデンクロスをしたタイミングで購入しました。
案の定1日のうちに株価が数十円跳ね上がり、元々出遅れた感じはありました。

しかし、あくまでも上記チャートの尺でしか株価を見ていませんでした。
もっと広範囲に、例えば過去1年間、3年間、5年間といったように広げて見ていませんでした。
そのため、この銘柄の過去トレンド、いわば最高値や最安値を全然把握出来ていませんでした。
ただ、上昇トレンドの最中であることと、ゴールデンクロスだ!というだけで買ってしまったのです。


"底値"が一番分かりやすい買いのタイミング

私が読み始めたのは初心者・中級者向けのチャート本で、
主に移動平均線を使って買いと売りのタイミングを具体的に教えてくれる良本です。
読んでいて非常に納得のいく解説ばかりで、ついつい感心してしまいました。

この本の筆者は、買いのタイミング、売りのタイミング、そして損切りのタイミングは、
すべて客観的な指標をベースにして考えるべきだと唱えています。

例えば損切りであれば、株価が二番底を下回ったら・・・とか、
もう少しリスクを許容出来るのなら直近の最安値よりも下回ったら・・・といったように、
必ず客観的に捉えることの出来る指標をターゲットにして判断するよう促しています。

その中で筆者が何度も口酸っぱく伝えようとしているのは、"底値近辺"で買うことです。
底値から少し上がったところ=25日移動平均線が上向きに転じた辺りが買いどころ。
※この時の買いの諸条件は他にもあります

この底値を把握するには、直近数ヶ月の株価トレンドを見ただけではもちろん把握しきれず、
過去数年間のチャートを遡って確認する作業が必須となります。
私はまずこの作業を怠り、底値で買おうという発想に至っていませんでした。

私がトーセイを購入したタイミングですが、
底値どころか割と上がり切ってしまっているところでした。
トーセイのチャートを週足で見てみます。

スクリーンショット 2016-05-072

過去2年間のチャート見れば、底値の範囲は大体600円〜700円ぐらいかなと
最低限の情報は得られたはずです。

ファンダメンタルな条件が良いからといってすぐに買いに走るのではなく、
テクニカルな面でタイミングを図ることの大切さを知りました。

移動平均線だけでここまで実感出来た訳ですから、他のテクニカル指標も組み合わせれば
余計その気付きは深まるものだと思っています(これから順次学んでいきます)。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)
関連記事

4 件のコメント

こーあい 様からのコメント... ""
おはようございます^^

失敗の振り返りが素早いですね!
確かに買いタイミングさえ良ければ、どんなに酷い株でも稼げる気がします^^;

あと、少し気になったのですが、

5日と25日の移動平均線のGC(ゴールデンクロス)は、短期の上昇シグナルですよね。

もっそさんが買いと考えられたファンダメンタル分析は、もっと長期視点だと思います。

その辺りのミスマッチもあるのではないでしょうか?
あんまり言い過ぎると、変な固定観念が身に付いちゃうといけないので、これ以上は控えておきますが^^;

> "底値近辺"で買うこと
これ大事ですねー
2016.05.08 07:51 | URL | #IlEbqSUk [edit]
さかな 様からのコメント... ""
こんばんは。

含み益・含み損が増えてもなかなか確定売りができないワタシにとっては
見習わなければならない決断力、すばらしいです!

理想は底値で買いたいですが
底値付近で買うというのはなかなか難しいですよね。

結構しっかり銘柄分析をされてますね!
今後のもっそさんの注目銘柄にはこっそり乗らせてもらうかもです。

2016.05.09 21:45 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*こーあいさん
コメントのお返しが少々遅くなりました(^^;
確かにこーあいさんのご指摘通り、ゴールデンクロスは短期取引のシグナルなんですよね。
実は私、最近になってその事実を知りました笑
トーセイを購入した時にはそんなことも考えておらず、本当に勢いだけでした・・・

こうしてアドバイス頂けるのは非常に有難いことだと思っていますので、ぜひビシバシと鍛えてやってください!
自分では気づかないこともたくさんありますからね。。
底値で買うのはすごく難しいでしょうが、頑張って掴む練習をしようと思います。
2016.05.09 22:16 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*さかなさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
チャートを目の前にした時に、果たして今その時が底値付近なのかどうかを判断するのってすごく難しいですよね。
チャートの動きを見て「きっと底値」と、ある程度推測しないといけないので、リスクはありますよね。

銘柄分析はもう少し無駄無く必要最低限の域でやれれば良いのですが、なかなか^^;
責任はとれませんが、ぜひ乗っかっちゃってください笑
私も何だかんだ、他のブロガー様が特集してる銘柄をチェックしたりします!
2016.05.09 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/45-c1621ad4
該当の記事は見つかりませんでした。