もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

デイトレしちゃいました☆

本日はお試しということで、いけないと思いつつも10分ぐらいトイレに籠って実践しました。

何を実践したかというと、数週間前から気になっていた銘柄【3655】ブレインパッドが
5/12に第3四半期の好決算を出しましたので、5/13の寄り付きで購入し、
その後の上昇を見てすぐに売却するということに挑戦してみました。

こ、これって・・・

デイトレデビュー!?



物は試し。

好決算を出した成長株は、決算発表の次の日にどのような値動きを見せるのか。
百聞は一見に如かずということで、これを一番肌身で感じるには多少の犠牲を覚悟した上で
実際に株式を購入し、体感してみようじゃないか!と思い立った訳です。

一番知りたかったのは、寄り付き直後の動きです。

「こいつアホやな」と思う方が大半でしょうが、自分の臆病な性格を変える
一つのきっかけにもなってくれればと、ひそかに考えていたりもします。

以下、詳細な経緯です。


前日終値は781円。そして寄り付き865円で購入。
昨日の夕方から夜にかけて成行注文を出していたので、幸いにも始値で買うことが出来ました。

すぐに880円台後半まで上昇し、「いいぞいいぞ!」と思っていたら、やはり反発。
870円台前半まで落ちたので、「これはまだ下がるかな」と思い指値872円で売却しました。
ちなみに12:45現在、株価は850円です。

結果的に手数料込みで400円の利益になり、何気に初白星が付く結果となりました。


今回の売買で、分からないことがたくさん浮き彫りになりました。

まず、板に表示される様々な数字と記号。
板の見方って、いまいちまだ分からないんです。

そして、株価の決定方法をまだしっかり理解出来ていないことを痛感したので、
ここは超絶入門レベルになるでしょうが、改めて勉強しようと感じました。

一方で、どの程度の好決算で株価がどれほど上昇するのかという、
本当にまだざっくりではありますが、ある一定のイメージを抱くことが出来ました。
まあイメージと言うよりは、「こういう一例もあるんだな」と思うようにしておきます。

将来有望株だとは思っているので、引き続き動きをチェックし、
タイミングが合えば再度購入を検討したいと思います。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

2 件のコメント

ろうひか 様からのコメント... ""
初利益確定おめでとうございます!
含み益状態は一喜一憂が続いてあわあわしちゃいますから、
どちらにしても確定するとほっとしますよね。
2016.05.14 18:35 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
そうですよね!
でも一喜一憂してはいけないんですよね。
今後のしばらくの課題は、マインドをコントロールすることです!
2016.05.15 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/49-0a805c04
該当の記事は見つかりませんでした。