もっそり投資

仕事が大嫌い!な貧乏サラリーマン投資家が、主にお金にまつわる話を提供します。
MENU

バカ売れしているiQOSを買ってみた

みなさんこんばんは。

タイトルの通り、最近話題になっている第3のタバコ「iQOS」を買ってみたので、
ここでご紹介したいと思います。

タバコに全く興味が無い方もぜひ読んでみてください!


iQOSとは、いわゆる加熱式タバコのことで、タバコの葉を電気で加熱することで
蒸気を発生させるようなタバコのことを言います。

何と言っても最大の特徴は、臭い・煙・灰の3つが排出されないことです!

タールが含まれておらず、タバコの葉を燃やさないので、
有害物質を8割ほどカット出来ると言われています。
また、副流煙の心配も無くなりました。

こちらが実際に購入したiQOSです。
IMG_7445.jpg

定価は10,000円ほどですが、5/31までに会員サイトに登録し、
クーポンを取得すれば、8月末までおよそ半額の5,380円で購入可能です。
各コンビニで購入可能ですが、ファミリーマートではその場で全額現金値引きが可能です。
他のコンビニやスーパーではそうはいかず、例えばセブンイレブンだと
現金値引き+郵便為替で同額の割引を受けることができます。ちょっと面倒です。

開封するとこんな感じ。
IMG_7446.jpg

まるでiPhoneを買った気分です。

IMG_7447.jpg

一番大きいパーツは充電式のポケットチャージャーで、こいつを電源に繋げてまず充電します。
細長いのがiQOSホルダーで、こいつも充電しないと使うことができません。
このiQOSホルダーにヒートスティックと呼ばれる
タバコのカートリッジを差し込むことによって喫煙が可能となります。

つまり、ポケットチャージャーを充電し、持ち運ぶ。
ここにiQOSホルダーを挿入することでさらに充電ができ、
都度喫煙しては充電し、を繰り返す。ということになります。

↓イメージは以下の通り。
IMG_7451.jpg

ヒートスティックは一般的なタバコとすごく似ています。
長さがタバコの3分の2ほどしかなく、短めに作られています。
IMG_7448.jpg

現時点では、レギュラータイプが2種類(一般的なものと、ライト系)、
メンソール系が2種類(一般的なメンソールと、ミント味)発売されています。

ヒートスティックをiQOSホルダーに差し込むとこんな感じ。
IMG_7449.jpg

喫煙は約12〜14吸いほどで、時間にすると6分弱程度です。
iQOSホルダーについているランプが残り時間の目安を知らせてくれます。

こちらが喫煙した後のヒートスティック。
IMG_7450.jpg

お分かり頂けるように、ヒートスティックの真ん中に線状の後が残っています。
これはiQOSホルダーに差し込んだ時に出来る跡なのですが、この部分に差し込まれる
熱線がヒートスティックを加熱してくれるのです。

後始末も非常に楽で、まず灰が出ないですし臭いもほぼしないので、
このままゴミ箱へポイ出来てしまいます。


実際に吸ってみた感想ですが、やはりまだ味には慣れません。
独特の香ばしい味とほのかな香りがします。
例えるなら、とうもろこしを焼いたような、そんなこんがりとした臭いです。

嫁がお風呂に入っている間にこっそり部屋の中で1本吸ってみましたが、
彼女は全く気付かないほど臭いがしません。
「言われてみればほのかにこんがりする・・」程度です。

手にも嫌な臭いが残らず、革新的なタバコだと言えます。

電子タバコとの決定的な違いは、ニコチンを含むか否かです。
iQOSにはニコチンが含まれており、タバコ独特の喉越しも健在です。
(喉にちょっと"ツン"と来る感じ)

ここ最近バカ売れしていてなかなか手に入りにくい状況ですが、
ファミリーマートだと常連であれば取り置きしてくれました。

また、iQOS専用のおしゃれなカバーステッカーも販売されています。
実にさまざまなデザインがあり、私も近々1つ購入してみようと思っています。
お値段は安いもので1,000円、高いもので3,000円ほどです。

少しでも気になった方、まずはググってみてはいかがでしょうか!?

※iQOSと言えど、タバコには変わりありません。
 指定の喫煙所で吸い、喫煙ルールはしっかりと守りましょう。



人気ブログランキングへ
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします(・ω・)

関連記事

4 件のコメント

かつさん33 様からのコメント... ""
こんにちは。
たばこをやめようとかって考えたりしませんか?
私は非喫煙者なので、スモーカー様方の気持ちはわかりませんが。。
2016.05.20 08:24 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*かつさん33さん
コメントありがとうございます。

タバコをやめないのは、自身の怠慢だと思っています。
しかし一方で、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、仕事が嫌過ぎて
5分間席を離れて喫煙所へ行くために吸っているというのもあります。
喫煙所での会話が会社で唯一ちょっぴり楽しいと思える瞬間だったりします。

自分の健康にはもちろん、子供や嫁にも害が及ぶ可能性があるのでやめるべきだとは思っています。
異動などで職場環境が変わり、自分を制する余裕が生まれれば禁煙にチャレンジしようと思います。
タバコは百害あって一利無しと言われますが、癒しという意味で私にはまだ一利あるのです・・
2016.05.20 09:03 | URL | #- [edit]
ろうひか 様からのコメント... ""
タバコは大好きだったのですが、
今の嫁と付き合い始めたときにやめた口です!

まだ吸っている友人たちもiQOSはかなり気になっているようで、
なかなか手に入らないと嘆いていました。

僕はシーシャにトライしてみたかったです( ˘ω˘ )
2016.05.20 19:52 | URL | #- [edit]
もっそ 様からのコメント... "Re: タイトルなし"
*ろうひかさん
以前は愛煙家だったのですね!
iQOS、なかなか良いです。
シーシャって水タバコですよね、イギリス留学中に吸わされた気がします笑
2016.05.22 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a Comment






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mossoritoshi.blog.fc2.com/tb.php/52-cbea921d
該当の記事は見つかりませんでした。